« 2007年9月24日 | メイン | 2007年9月26日 »

2007年9月25日 アーカイブ

2007年9月25日

Media Manager for PSPの無料配信と新型PSPのネジ穴不具合について

連休はPSP、というよりCCFF7、三昧だったSPAでございますが、そんなPSP絡みで、ソニ太郎さん(グッドなハンドル名!)からマンモスうれぴー情報をお知らせいただきました。

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。私もその薄さと軽さに、ついPSP-2000+CCFF7を衝動買いをしてしまいました。今日川崎のヨドバシカメラに行ってみたらすでに全色完売となっており、新聞で「発売開始時以来の売れ行き」というのは決して誇張ではなさそうです。
さて本題ですが、先日オープンしたPC向けPlaystation Storeにアクセスしたところ「Sony Media Manager for PSP近日無料配信」というバナーがでていました。これってAV Watchで取り上げていたソフトだと思うのですが、新PSP発売にあわせて、こういったユーティリティを無償かつたぶん日本語で提供してもらえるというのは素直にうれしいです。
ちなみに製品情報のサイトをみてみると、以前特集されていた頃から機能的に大きな変更はなさそうですが、Office文書の転送機能が追加されていました。私は使わない機能ですが、どうやってPSP側で閲覧するんでしょう?
ざっと見た感じ、どのニュースサイトでもふれられていなさそうなので、ご報告までに投稿させていただきました。 突然、拙い文章にて失礼しました。これからもお体に気をつけてがんばってください。

PS3を持っていることもあって、新たに始まったPC版のPS Networkは完全にスルー状態でしたが、改めてサイトを覗きに行ってみると・・・・・ありますねー、右下の方にバナーが。米Sony Media Softwareの「Media Manager for PSP」については、当サイトでも2005年11月にここここで取り上げておりますが、このソフトが正式にローカライズされて、しかも無償で公開されるってことですよね。

出始めの頃はダウンロード版が米国で19.95$でしたが今は16.99ドルで販売されているようですね。ソニ太郎さんがおっしゃるように色々と機能アップもしているようです。これを日本でタダで配っちゃうんですか?いやー、なんて太っ腹。ホントですか?いいんですか?>SCEさん。もしかしたら、フリーなのは機能限定版でフル機能版は別売なんてことになったりするのかもしれませんけどね。

それはともかく、ソニーのAV系のソフトでここまで統合されたものは他に見あたりませんよね。ウォークマンですら、音楽と映像はバラして提供しているぐらいですし。これをしてiTunes対抗ソフトと決めつけるのは早計ではありますが、可能性は無いこともないですよね。ということで、正式公開が非常に楽しみになってきました。そして、お知らせくださったソニ太郎さんに大感謝!今後ともよろしくお願いしますね、ソニ太郎さん。

話は変わりますが、Virgoさんから新型PSPに関してこんなお便りを頂戴しました。

2回に渡るPSPレビュー楽しく拝見いたしました。特に妄想レビューは、もう私の新型PSPに対する残念感を吹っ飛ばしていただいてもう大爆笑でした。
さて、私も相変わらずのエントリーをこちらに上げたのですが、
http://blog.so-net.ne.jp/virgo_dragoon/2007-09-23
http://blog.so-net.ne.jp/virgo_dragoon/2007-09-24
SPAさんのお宅の新型はちゃんと、ワンセグやGPSのネジは締まってらっしゃるようですが、我が家のは、ネジ穴がずれてましてネジはもう空廻る、空廻る状態でした。他にも空廻る方もいるようなので、この現象、どのくらいの頻度で起こってるのか、とても心配しております。
とにかくchina製、korea製の現地製造担当者は、なぜそこまでネジ穴だとか厳しく精度を求めるのか判らないと愚痴をこぼすのが日常茶飯事なので、中国には精密機器を生産させない理由にあげられるもの造りの人たちの声も聞きます。先日、ご紹介したGSXブランドの石田社長がその際たる方ですが。
そんな中、このPSPのねじ穴ずれはもうホントビックリです。ネジが締まっても不安とSPAさんもおっしゃってますから。ネジが締まらなければ・・・もうどうしましょう。大騒ぎして混乱になってもいけませんが、保証が切れた頃に、USBオプションが取り付け出来ない、もしくはロック出来ないというのは、とても良いことではないと思いお知らせしました。実際、私も旧PSPでは、1個もUSBオプションを買わなかったので。もし、旧PSPもそうだったら、ショックで立ち直れなかったと思います。

Virgoさんが購入なさった新型PSPで、周辺機器を固定するネジ穴の不具合というか、ネジ穴の精度に問題があったようなんです。ブログのエントリーやいただいたお便りの文面から、Virgoさん以外にも同じ不具合が発生している人がいらっしゃるようですね。初代の□ボタン問題に続いて、新型ではネジ穴問題ですかーっ!心配になったので、手持ちの周辺機器でチェックしてみましたが、自分の場合は、新型と旧型2台全てが、GPS、カメラ、ワンセグ(旧型では意味無しですが)全て、ネジが効き(ロックでき)ました。カラバリによる個体差なのか、それとも組み立て時の調整ミスなのかよくわかりませんが、なんにしてもSCEにはしっかりと品質管理して欲しいものです。ということで、お知らせ感謝です&不具合が改善された新型が一日も早く里子から帰ってくることをお祈りしております>Virgoさん。

新型PSP絡みで、嬉しいことと残念なことを紹介する形になってしましたが、このネジ穴問題が火種になり、初代のボタン問題のようなことにならないとも限りません。せっかくの好調に水を差すようなことになるのも悲しいじゃありませんか。自分が言うようなことじゃないですけど、ここは数に関係なく、迅速な対応をお願いしますね!>SCEさん。

投稿者 SPA : 2007年9月25日 10:20 : カテゴリー PSP

ソニー、バイオ秋冬モデル新製品を発表~バイオノート505 10周年記念モデルの限定発売も

個人向けVAIOパーソナルコンピューター新製品発売のご案内
「type S」「type T」FOMA HIGH-SPEED 通信機能搭載モデル発売のご案内
「バイオノート505」発売10周年記念限定モデルについて
(以上、全てバイオオフィシャルサイトのお知らせ)

ソニーがバイオiconの新製品(一部、現行モデルのCTO追加を含む)を発表しました。海外で先行発表された「type Licon」が正式発表されたほか、デザイン一新の「type Nicon」、「type Ticon」は新色が「typeCicon」はアニマル柄のモデルを追加され、「type T」「typeGicon」「typeUicon」のオーナーメードモデルはついに64GB SSD搭載のゼロスピモデルが登場。

さらに、「typeSicon」「type T」のFOMA HIGH-SPEED通信機能搭載モデル発売の正式発表と、「バイオノート505」発売10周年記念「type T」バイオノート505 10th Anniversary Limited Editioniconの台数限定発売についても発表されました。 後者の詳細については10月中旬頃にWebで案内予定とのこと。

iconicon

「type T」バイオノート505 10th Anniversary Limited Editioniconの突然の発表に驚き。505台は相当狭き門になりそうですね。興味がある人は何はなくともメール登録ですね。ということでひとまず第一報。

iconicon

【追記】日経ビジネスのバイオ新製品先走り報道についてお知らせくださった寿方さんが、今回の正式発表を受けての感想をお寄せいただきました。(感謝です!)

VAIO秋冬モデル第2弾、発表されましたね。type Uのオーナーメードモデルも発表されましたが、かなり(ショボーン)な今日この頃です。いえ、何が不満かといいますと、「HDDモデルが40GBだけしか用意されていない。」点ですよ。「ひょっとしたら60GB程度は設定してくるかもしれない。」と、勝手に期待していただけにねぇ...。(はぁ~)しかし、容量の点ではゼロスピと完全に逆転しちゃいましたね。値段が値段だけに、とても手が出せませんが。
逆に今回のtype Tはかなり良くなっていて、物欲を刺激されまくりです。今回のTZ91は気合が入ってますね。64GB SSDや200GB HDD、カラー追加に505台限定モデルですか?あ、そうそう。【07秋TZ買替応援クーポン】なるものも届いてました。TZオーナーメードモデル限定の5,000円クーポンです。過去にtype Tを買った人に送ってるんだそうです。いやもう「ここまでして売りたいか、TZ?!」という感じですが、一方で「ここまでされたからには、乗せられないでどうする?いや、向こうにその気が無くても乗ってやるぜ、コンチクショウ!」とか思っている自分がいます。そういうわけでTZを買う気満々なわけですが、気になった点がひとつ。
同時購入できるオプション群の中から、外付けDVDドライブが無くなっているようです。お気付きになりました?外付けDVDドライブは、2.5インチドライブを選択するときには必要になってくるものですが、どうするんでしょう?はたして、SONYは後継外付けDVDドライブを用意する意思があるのか?それともサードパーティ任せにして撤退してしまうのか?しばらく様子を見る必要があるのでしょうか?ああ、悩む。

type Uはおっしゃるとおり、HDDとSSDの逆転現象が印象的ですよね。昨年買った自分の初代ゼロスピが16GBですからおよそ一年でなんと4倍という猛スピード。すごいですね、技術の進歩って。TZは小出しというかなんというか。SSD倍増も大方の予想どおりでしたね。ちなみに、TX90PSユーザーの自分のところにはクーポン来てませんでした(涙)。また、505モデルはサプライズでした。これを出すことで逆に505の呪縛から解放されるのかもしれませんね。DVDドライブは作れば儲かると思うのですが、どうしちゃったんですかね。自分は、どうにもVistaが信用できなくて、どんなに魅力的なハードが出てきても、なかなかポーンといけません。って、その前に元手がありましぇーん。

【関連ニュース】
2007年PC秋冬モデル:"布"と"フォトフレーム"をイメージしたPCが登場――ソニー「VAIOシリーズ」第2弾
ソニー、VAIOノート秋冬モデルの第2弾を発表
ソニー、「VAIO type T」のBTOメニューを強化 ~「バイオノート505」カラーを限定発売
VAIOノート505が10年を経てついに復活か!?――「VAIO type T」
ソニー、バイオノート505発売10周年記念バージョンを告知
基本性能を強化した小型モバイルPC――「VAIO type U VGN-UX72」
ソニー、ラインナップを強化した「VAIO type A/U/C」
ソニー、Core 2 Duo/キーボード防滴の軽量ノート「VAIO type G」
水にも傷にも強くなったビジネスモバイル――「VAIO type G」
ソニー、曲線デザインを取り入れたノートPC「VAIO type N」
"直線から曲線へ"シンプルノートが進化――「VAIO type N」
ソニー、壁掛け可能になったボードPC「VAIO type L」
ソニー、「VAIO type L」の2007年秋冬モデルを発売

投稿者 SPA : 2007年9月25日 13:02 : カテゴリー VAIO