« お盆休みに仮面ライダー | メイン | PSP版モンスターハンターファン待望の「XLink Kai」日本語β版が登場 »

2007年8月13日

ブログで見るゲーム機競争~露出量ではWiiがPS3の2倍に

ブロガーの話題でもWii圧勝・ブログで見るゲーム機競争

国内大手プロバイダー傘下のブログからキーワードに関連した話題を抽出する日経リサーチのブログ解析ツールを使って、ブログ上で盛り上がった家庭用ゲーム機の話題の分析結果がニュースになってます。一番話題になっていたのはWiiで、記事が書かれた数を表す「露出量」でPS3やXbox360の2倍、記事へのコメント数を表す「伝播量」でもWiiの話題が多く、多くのブロガーを巻き込んで盛り上がっていることを表しているとか。また、PS3では新作ソフトがお披露された7月中旬以降はポジティブ意見が増加。「みんGOL5」が発売された最終週は67.4%が肯定的な内容だったとか。

個人的に面白いなと思ったのが、話題の広がりや影響力のあるブログがひと目でわかるという「ネットワークグラフ」。大きな丸は影響力の大きい「インフルエンサー」のブログだと考えられるそうですが、PS3のグラフでは「美女集団わかめレンジャーの集い」なるブログの「引越しトラブル」というエントリーが起点になって比較的大きな輪を作っていたりします。実際にはPS3に関する記述はほんの少しだけなんですけどね...。なんか不思議。このエントリーだけでなく、大きな丸を作っているのがコアなゲームファンやSCEファンのブログでなのというのがまた面白いですね。

ちなみに、ソニーファンの多く集まるSo-net blogからは、かつぽんさんのブログが入ってますよ。位置的には中央の左より。取り上げられているエントリーは皮肉にも「Wiiリモコンの電池って・・・【USBリモコンチャージャー・レビュー】」です。

(レンタルサーバーでMTなどのCMSを導入しているようなサイト(当サイトもそうです)は思いっきり対象外っす。自分はとてもこのブログ解析ツールがマーケティング戦略に活用できるとは思えませんが、信じてお金を払う企業もいるんでしょうね。いやはや、ご苦労様です...)

投稿者 SPA : 2007年8月13日 15:15 : カテゴリー PS3 , ゲーム機