« サイバーショットT5の一部機種で底面メッキがめくれる不具合~ソニーが無償交換対応 | メイン | myloでプロポーズ? »

2007年8月 3日

パソリのUSBコネクタに不具合~ソニーが無償交換対応

ソニー製非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)をご愛用のお客様へ無償交換のお知らせとお詫び(Felicaポート/パソリサポート)

iconiconソニーは、非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)「RC-S320icon」のうち、2004/7から2006/10製造分のUSBコネクタ部品に形状不良の樹脂部品を使用していたとして、該当製品のUSBコネクタを一部の機器に接続した場合に端子を変形させてしまうことがある恐れがあるとして以下の該当製造番号の製品を無償で交換すると発表していました。尚、現時点において、PCのUSB端子が変形したという報告は受けていないとか。サイバーショットT5に続き、パソリにもハード的な不具合が…。お持ちの方は要チェックです。

製造期間 : 2004年7月~2006年10月
製造番号 : 20000001~20356340、30000001~30217384、40000001~40126800
※型名及び製造番号(SER.NO.)の確認方法は、底面にあるラベルで確認できます。

非接触ICカードリーダー/ライター(USB対応)コールセンター RC-S320 特設窓口
専用フリーダイヤル : 0120-883-076 (無料)

本件に関して、蔵三さんからご報告をいただきました。(感謝です&お身体ご自愛の程!)

昨日、ソニースタイルより「ソニー製 非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)をご愛用のお客様へ無償交換のご案内とお詫び」というタイトルのメールが届きました。そのメールはソニースタイルで2004/10/18(月)~2007/7/31(火)の期間にPaSoRiを購入した人に送られてるようなんですが、調べてみると私のPaSoRiも該当していたので、さっそく連絡をとりました。特に今まで使っていて不具合を感じるような事はなかったので、窓口の方に少し訊いてみると、主にPS3での不具合が報告されているとの事、「念には念を入れて」という事なのでしょう。ま、無償交換してくれるという事なので、ありがたく交換していただく事にします。

とのことでした。相手はPS3なのかあ…。ということで、ソニスタで該当製品を購入した人にはちゃんと案内が行っているようです。店頭やソニスタ以外のオンラインショップで購入なさった方への周知はどうするんだ?

ちなみに、RC-S320って、アマゾンのエレキ製品の中でもランキング上位にちょくちょく顔を出す隠れた人気商品なんですよね。PS3で使えるようにもなりましたが、SuicaやICOCA,Pasmoなどの履歴確認も使えるとあって人気になっているのやもしれません。普及の台数がいかほどかわかりませんが、電子マネー普及の阻害にならぬよう、迅速な対応をお願いいたしますね、ソニー様。>電子マネー、2010年度には2億4,810万枚 - 矢野経済研究所調査

【追記】その後、パソリについて、あい♪さんから以下のお便りをいただきました。(感謝です!)

SPAさん、ありがとうございますー。私のパソリも交換対象でした。(ソニスタで購入しましたが、メールは手元に届いてないようです)
早速、交換の電話をして手配できました。ありがとうございます。担当者に確認したところ、
 ・PS3との接続で不具合が発生している。
 ・PS3には問題がなく、パソリが問題。
 ・PCで使う分には、不具合は聞いていない。
とのことでした。ちょっとほっとしてます。

あらら、ソニスタで買ったのに連絡無しですか…。周知徹底をお願いしますね、ソニスタさん。とにもかくにも、交換の手配が出来て良かったですね。不具合はやはりPS3で使い場合に起こるんですね。となると、SCEからPS3ユーザーにも告知した方が良いのでは…?

【8/7追記】あい♪さんから再度ご連絡をいただきました。ソニスタからのメールはメーラーの設定でスパム扱いになっていたとか。また、「無償交換は、日時指定をすると業者(日通)が、代替品を持ってきてくれるんだそうです。その時に、保証書とドライバのCD-ROMが必要になります。(なくても交換可能だが、保証書がない場合は再発行されない)電話した時にはじめて知らされる内容なので、ちょっと驚きました」との追加情報もいただきました。(感謝です&飲み過ぎ注意しまーす!>あい♪さん)

【再追記】8/6付けでPS.comにもお知らせが掲載されました。該当する製品をPS3では絶対に使用しないよう呼びかけてます>ソニー製非接触ICカードリーダー/ライター「PaSoRi(パソリ)」をお使いのお客様へ

投稿者 SPA : 2007年8月 3日 09:58 : カテゴリー コンピュータ