« デジタルハイビジョン映像対応のHDビデオウォークマンが登場 | メイン | 欧州のPSPがすごいことに »

2007年8月23日

ソニーがぶどう糖で発電するバイオ電池を開発~ウォークマンの音楽再生でデモ

ぶどう糖で発電するバイオ電池を開発~パッシブ型バイオ電池で世界最高出力を達成~(Sony Japan)

ソニーは、植物に含まれる栄養源である炭水化物(ぶどう糖)を酵素で分解して活動エネルギーを取り出す生物のしくみを応用し、活動エネルギーのかわりに電気エネルギーを取り出して発電するバイオ電池を開発したと発表。今回試作したバイオ電池は、パッシブ型バイオ電池の基礎研究成果として、50mWの世界最高出力を達成。また、この電池を使って、メモリータイプのウォークマンで音楽再生も実現したそうです。

世界最高の出力を実現するにあたり、ぶどう糖を効率的に分解して電気エネルギーを取り出せるよう酵素と電子伝導を助けるための電子伝達物質を活性を維持した状態で高密度に電極(負極)に固定化する技術と、反応に必要な酸素を効率的に取り込めるように電極(正極)内の水分を適度に保つ技術を開発。これらの技術に最適化された電解質を用いることで高出力の発電が可能になったとか。

ぶどう糖は地球上に豊富に存在する再生可能なエネルギー源であり、このぶどう糖で発電するバイオ電池は、環境にやさしい将来のエネルギーデバイスとして期待されているとか。ソニーは、今後も様々な要素技術の研究開発を行い、将来の実用化を目指すとしています。

試作したバイオ電池セル4個をつなげてウォークマンを駆動している様子が動画でも確認できます。

投稿者 SPA : 2007年8月23日 13:20 : カテゴリー Walkman , ソニー全体