« スゴ録新製品はいつ出るの?~現行機種が8ヶ月以上のロングラン | メイン | ネットKADEN2007の一般投票がスタート~ソニー製品はBRAVIA JとTP1がノミネート »

2007年8月 1日

ケータイで音楽についてのあれこれ

7/24の「ケーブルも音楽ソフトもいらないウォークマンB100シリーズ」というエントリーに関連してキャビアさんからこんなお便りをいただきました。

「ほんわかキリン本店」さんの7/25付け戯れ言で、「W880」の事に触れられてました。mp3ファイルをメールに添付する機能があるそうで、B100シリーズのように著作権保護機能がないものがは、日本では製品化されないのかなと、海外がうらやましくなりました。

ソニエリのW880にはそんな機能があるんですか~。パケ代のことはともかく、自由度があってうらやましいですよね。B100の日本市場投入については、著作権保護の有る無しに関係なく、ATRAC非対応という点で、アーリーアダプター層に相当するソニーファンがそっぽを向いてしまう可能性がありますからね。個人的にはFMチューナー、ボイスレコーダー機能搭載という点でE010シリーズと差別化できているので、日本でも出して欲しいところなんですが…。って、よくよく考えたらソニエリのBRAVIAケータイもATRAC非対応だったんでしたね>ついにソニー“BRAVIA”の技術がケータイに! NTTドコモ「SO903iTV」

それはそうと、キャビアさんからお便りをいただいた後に、こんなニュースが飛び込んできましたよ。

「ケータイ直」のMP3音楽配信で、AT&TとeMusicが提携

AT&Tの携帯電話サービス加入者がMP3の楽曲、約270万曲を携帯電話で直接ダウンロード購入できるようになるそうです。月額7.49ドルで5曲購入可能で、購入楽曲のコピーを無料でPCに配信してもらうこともできるそうです。しかも、PC用のコピーも使えるということで、購入楽曲がポータブルオーディオで楽しむことも出来るのが大きいです。このサービスなら、デジタルデータを買っているのではなく、曲を聴く権利を買っているのだということが実感できそうですね。まあ、権利団体がこんなことばかり言ってる日本ではまず期待できないサービスですけど…>「iPodやPCからも補償金を」と権利者 私的録音録画小委員会

日本では着うたフルやNapsterサービスがありますから、ケータイで直に音楽をダウンロードすることは珍しいことではないのですが、著作権保護のないMP3ダウンロードサービスはさすがにありませんよね。実際のところはNapaterの認知度も低いようなんですけど…>Napaterやうた・ホーダイはユーザー認知の徹底が課題──楽天リサーチ調べ

というか、こちらのアンケート結果を見る限り、AV関連の機能の充実うんぬんよりもまず先に「安価な端末価格設定」だよという人が圧倒的なんですね。NHKでも特集が組まれた「デザイン」ですら4位。アンケート対象者の特性も考慮しないといけないことはわかりますが、これはこれでひとつの現実ということで…>iPhoneほしいですか?--日本の携帯電話に望むもの

投稿者 SPA : 2007年8月 1日 10:24 : カテゴリー Sony Ericsson , Walkman , 携帯電話・PHS