« コピー9thでは誰も幸せになれナインス | メイン | 3Dアニメ化技術「モーションポートレート」の今後~遺影にだって使えます »

2007年7月23日

SCE、PS3とPSPのファームアップデートを7/24に揃って実施

SCE、PS3とPSPを24日にアップデート-PS3はCDアップコンバート出力、AVCHD再生強化など
SCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン1.90にアップデート。PSPのバージョン3.52も同日公開

インプレスによると、本日SCEがPS3PSPの最新ファームウェアを明日7/24に公開すると予告したそうです。PS3のファームウェアは「1.90」となり、音楽CDのアップコンバート出力機能が追加されるほか、メモリースティックや、HDDタイプのAVCHDカムのHDD上のAVCHD形式の動画ファイル再生に対応。ほかにも、XMBの背景に画像を表示したり、表示フォントの変更が可能になるなど、カスタマイズ機能を強化したそうです。PSPのファームウェアは「3.52」となりますが、PLAYSTATION Networkタイトルを遊ぶための機能が強化されるのみのアップデートのようです。

PS3の音楽CDのアプコンですが、PS3とオーディオ機器がHDMIまたは光デジタルケーブルで接続され、オーディオ機器も88.2kHzまたは176.4kHzのサンプリング周波数に対応している必要があるとか。我が家の環境ではさほど恩恵はなさそうっす。個人的にはスゴ録からムーブした動画ファイルの整理のためにフォルダが作成できると嬉しいのですが…。

ところで、新型PSPの予約っていつから始まるんですかね。PS.comではFFクライシスコアとの同梱パックの予約は始まったようですが、すでに品切れ。恐るべしFFパワー…。単体のプレ予約はまだみたいですが、ワンセグチューナーと合わせて結構売れそうですね~。アマゾンも定期的にチェックせねば…。そういえば、MHP2同梱のサマーボーナスパックが間もなく発売されますけど、新型の発表と現行品の値下げが予想されることもあり、売れ行き鈍りそうですね…。

投稿者 SPA : 2007年7月23日 16:30 : カテゴリー PS3 , PSP