« DA TrainTime Ver.0.453 | メイン | Wi-Fi、街にでる!NTTBPの「Wi-Fine」サービスが本日スタート »

2007年7月 4日

海での電気機器水没にご注意を

海で電気機器を水没経験ありは約6%、復旧率は3割程度

「海に持っていく電気機器に関する調査」結果のニュース。海に持っていく/持っていきたい電気機器は、「携帯電話」863人(78.60%)、「デジタルカメラ」670人(61.02%)、「ポータブル音楽プレーヤー」416人(37.89%)の順。海に電気機器を落とした経験について、「ある」が5.78%(58人)、「ない」は91.24%(916人)、「覚えていない」は2.99%(30人)。海に落としてしまった人どのような対処をしたかについては、「すぐに電源を入れてみた」22人(37.93%)、「バッテリー/電池を抜いて真水で洗ってから拭いて放置した」11人(18.97%)、「バッテリー/電池を抜いたあと拭いて放置した」10人(17.24%)だそうで、その方法で復旧「できなかった」が46.43%(26人)、「できた」ユーザーは30.36%(17人)とか。結論としては、「防水、非防水にかかわらず、電気機器の水没には十分に注意していただきたい」とのこと。

iconiconソニーの防水(WP)製品といえば、ドコモのソニエリケータイやウォークマンS200シリーズがありますが、聞くところによると後者の防水性能は意外にスゴイらしいですよ。とはいえ、本体の性能がいくら良くても浜辺で使うのはちょっと気が引けます。潮風のこともありますしね。本体もさることながらヘッドホンにも注意しないとですね。って、もう何年海に入っていないのだろうか、自分。

まあ、ケータイはどこへ行くにも持っていきたいというか持っていかないとって感じですよね。最近はデジカメも防水タイプが増えましたけど、なにはともあれ「夏は心のカギを~甘くするわ~ご用心!」ですね…って古っ。

投稿者 SPA : 2007年7月 4日 11:33 : カテゴリー 業界動向