« Vista登場とSSDとワンセグがモバイルノートPCの追い風…なのか? | メイン | スゴ録新製品はいつ出るの?~現行機種が8ヶ月以上のロングラン »

2007年7月31日

PSP/PS3向けP-TVサービスが8月いっぱいで終了に

昨晩、久しぶりにPSPからSo-netの「P-TV」にアクセスしてみたらこんなお知らせが目に止まりました。

P-TV サービス終了のお知らせ

2005年7月よりサービスを開始し、二年近くにわたり運営を行ってまいりました、「Portable TV」のPSP®「プレイステーション・ポータブル」および「プレイステーション 3」(PS3®)向け映像ダウンロードサービスを、2007年8月30日(木)17時を持ちまして終了させていただきます。(中略)
なお、RSS VIDEOを楽しむためのサイト「P-TV RSS CHANNEL」および、ウォークマンに映像をダウンロードできる「P-TV for WALKMAN」は、引き続き今まで通りお楽しみいただけます。

RSSとウォークマン向けサービスは継続されるようですが、普及台数からしてサービス自体が縮小されるのは間違いなさそうです。そういえば、2年前のサービス発表時、自分はこんなエントリーをあげていました。>SCN、Portable TVの詳細を正式に発表

CLIE Plazaのように中途半端(志半ばとも言う)で終わるようなことだけはやめて欲しいとは思います。でも、ちゃんと続くのかなあ。どうもソニーは最初だけは派手に仕掛けて、尻つぼみになっちゃうパターンが多いので…。

なんてこと書いてましたが、志も何も、いつの間にやら巨乳絡みのコンテンツばかりが上位を占める、ビデオオンデマンドならぬ巨乳オンデマンドサイトに成り果てていましたからね…。まあ、実際のところ嫌いじゃないという方も多いとは思うのですが、そんな内容の動画など今は動画配信サイトでいくらでも見ることができますもんね。PS3にしてもPSNetwork上から動画配信できますし、今のまま続けても金の無駄ってことなのかもしれません。

ということで、8月いっぱいでP-TV終了ってことは、9月以降のアップデートでPSPのXMBからも削除されちゃうんでしょうね…。

【追記】その後、AV Watchにもニュースとして取り上げられました。PSP用の動画について、「配信ランキングをアダルト系コンテンツが占めており、So-netとして動画配信を行なう意味は薄れていた」と解説してます>So-net、「Portable TV」でのPS3とPSP用動画配信を終了-8月30日で終了。ウォークマン向けは継続

投稿者 SPA : 2007年7月31日 13:29 : カテゴリー PS3 , PSP