« TrueHD/DTS-HD、iPod/ウォークマン、何でもこいのソニーのAVアンプ | メイン | ソニー、07年第1四半期の連結業績は過去最高益~なんだけどPS3が足を… »

2007年7月27日

nav-uに不具合~ファームアップデートで対応

Fighter-KOUさんからソニーのパーソナルナビ「nav-uicon」に関して以下のようなお便りを頂戴しました。(感謝です!)

SONYから、「nav-uのファームに不具合があり、アップデートが必要」とのお知らせが出ています。拙宅では、幸いこの現象に遭遇したことはありませんが、ごくたまにフリーズしてしまって、いつまでたっても現在位置が取れないことはありました。今回のVer.Upで、その辺も直ると良いなぁ(^^;)(それにしても『特定の場所』って、何処だ? 凄く気になる(笑))

それにしても、そろそろ新設の有料道路データ(圏央道とか)のVer.Upもよって欲しいものです...地図のメンテはコストがかかるでしょうが、大きい道路が開通したときは迅速に対応してくれると、市場での印象も良くなると思うのですが....無理か?

iconicon繰り返しになってしまいますが、nav-uで「特定の場所を走行中に再起動する」や「ビーコンユニットNVA-VB6を接続してVICS情報を受信していると、特定の場所にて再起動する」症状が発生することが判明したとかで、その症状の解決と機能の向上のためのアップデートプログラムの提供を開始したとのことです。>パーソナルナビゲーションシステム NV-U1 ソフトウェアアップデートのお知らせ

ということで、nav-uユーザーの皆さんは、要確認です。自分はカーナビになじみがないのでよくわからないのですが、データの更新は必須なんでしょうね。カーナビ撤退後もXYZ用のバージョンアップディスクをちゃんとリリースしているようなので、nav-uも負けないようにしっかり追従してくれなくちゃということですね。

投稿者 SPA : 2007年7月27日 09:11 : カテゴリー ハンディナビ(カーナビ)