« myloなら長い時間話せるから… | メイン | キャンペーンの嵐 »
2007年7月21日
みんGOLとHot Shots Golfに見る日本と欧米のゲーム戦略の違い
・【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】 集計期間:2007年7月2日~2007年7月8日
・【ゲームハード販売台数、ハード別ソフト販売割合】 集計期間:2007年7月2日~2007年7月8日
突然ですが、7月第一週のファミ通のゲームソフトとハードの販売数ランキング。ぼくなつ発売がPS3のハード普及に少しは貢献したのかと思いきや、初週のセールス2.7万本と想像していた以上にスロースタート。本命の「みんGOL5」に期待といったところでしょうか。なんちゃら王子に全英オープン開催中と、最近はゴルフ絡みの報道も多く、ある意味絶妙なタイミングともいえますよね。>テレビCM撮影時に使用した5万個のゴルフボールの行方――「みんなのGOLF 5」
ふと、欧米でのみんGOLってどういう風に売られているのかなあと疑問に思い、米国のPS.comで検索すると…「Hot Shots Golf」なるシリーズを発見。どうやらこれがそれらしきタイトルみたいです。が、日本と欧米では全くキャラが違う…。海外版みんGOL4にあたる「Hot Shots Golf FORE!」のキャラなんて怪しすぎ。こんなキャラ、日本では絶対に受けませんってば。と、こんなところにも日本人と米国人の好みの違いというか感性の違いを見せつけられます。つーか、これ米国でもヒットしたの?そんなこんなで、ビギナーズパックにバンドルするソフトに違いが出てくるのもうなずけます。
ゲーム絡みでは、米国で開催されたE3の総括レポートが各所で公開されていますね。E3の規模云々の話は別にして、色々な面で日本と欧米のゲームビジネスの温度差を感じますです。
・E3を総括する ~北米の北米における北米のためのExpo~:「E3」これだけ読めば大丈夫?
・E3 2007を振り返る--出展者の反応は複雑
・好調「Xbox360」の立役者ムーア氏が転職のなぜ・E3を読む(中)
新清士さんのSCE絡みのレポートはMSのXboxビジネスの幹部の突如の退任により次回に持ち越しになってしまいましたが、PS3が置かれている現状から値下げやMS社のごたごたを差し引いても厳しいとの評価みたいです。
ちなみに、日刊ゲンダイにまでこんなことを書かれてしまいました。「PS3が輝きを取り戻す日は来るのだろうか」という言葉で締めくくられていますが、まだ輝いてすらいません。すべてはこれからですよね…>米国でも大苦戦!ソニー「PS3」は巻き返せるのか? まずはマニア、その後家族向けの作戦で対抗
投稿者 SPA : 2007年7月21日 10:53 : カテゴリー PS3