« 欧ソニーがHDビデオウォークマンを発表~HDDビデオウォークマンじゃないのか… | メイン | PS3は絶望的ではないし新型PSPはヒットが期待できると新さんが語る »

2007年7月27日

ウォークマンA800シリーズに対するソニーファンの感想

カスタマーズボイスレポート(ウォークマンA800シリーズ)

Sony Drive マイページのカスタマーズボイスで実施したウォークマンA800シリーズiconに関するアンケートの結果が公開されていました。知らなかったのはもしかして自分だけ…。以下はその結果の概要です。

・関心を持ったモデルは8GB
・魅力を感じる点に、コンパクトサイズ、高精細カラー液晶、軽量ボディ、高画質ビデオ再生、をあげた人が5割以上
・購入したいカラーは、ブラックが約5割でバイオレットと合わせて8割に
・同時発売の対応アクセサリーで興味があるものは、保護シートよりもシリコンケース(Bluetoothのオーディオキットも3位と健闘)
・現在、主に利用中のポータブル音楽プレーヤーの種類は、メモリ内蔵型が約6割とダントツ(次点はHDD内蔵型で3割弱)
・ポータブル音楽プレーヤーで重視する内容は、サイズ、デザイン、バッテリの保ち、音質が上位で、操作性、重さ、価格、メディア容量も50%越え

ちなみに、回答者数はなんと3,342名。以前、取り上げたCNET Japanの「ITなるほどランキング」の結果と照らし合わせてみるのも面白いかもです。

iconicon個人的に驚いたのは、ポータブル音楽プレーヤーで重視する内容で、「付属の楽曲管理ソフトの使いやすさ」をあげる人が4割に満たなかったこと。A3000/1000が出た頃は、「ハードはまだ許すとして、ソフトがボロボロ」という声が多かったけど、A800はハードの出来が良かったので、ソフトへの不満が相殺されたのでしょうか…。

とにもかくにも、重視する内容の大半はA800で十分実現していると思われるので、次世代機ではパーセンテージの少ない内容に力を入れることも必要なんじゃないでしょうか。

【追記】夏のシロクマさんからA800シリーズのアンケート実施についてお便りを頂戴しました。

初めまして。クリクラ時代より楽しみにしています。先日も記事を参考にNW-A808を購入しました。購入後、ネット経由でカスタマー登録を行った再、アンケートの画面が出てきました。アンケートの内容は今回の結果の内容と被ってます。先日のアンケート結果はこれを元に発表したのでは無いですかね?

ご丁寧にお知らせ感謝でございます。アンケートが実施されたことは知っていたのですが、その結果が公開されていることを見逃していたという意味で、「知らなかったのは自分だけ?」と書きました。紛らわしくてごめんなさいです!

【関連ニュース】
HDDのフラッシュメモリー化が進む
6G版「iPod」のユーザーインターフェース映像が流出!?
ヘッドフォンの新しいトレンド

投稿者 SPA : 2007年7月27日 09:55 : カテゴリー Walkman