« 高音質ヘッドホンとスタミナが売りのウォークマンEシリーズ | メイン | 棋譜がPC上で再現できるUSBチェスセット »

2007年6月27日

バイオ「type FZ」、HD素材の保存手段を探していた人にはリーズナブルな選択肢

Blu-ray搭載普及型VAIO「VGN-FZ70B」~ Blu-rayも自分で作れる時代に突入? ~

iconicon小寺さんの週刊「Electric Zooma!」にバイオ「type F(FZ)icon」のBDドライブ搭載モデル「VGN-FZ70B」が取り上げられました。小寺さんらしく、編集機能(ソフト)の検証が多いです。注目の「クリアブラック液晶(ピュアカラー90)」ですが、解像度こそフルHDではないものの、Blu-ray再生では発色とコントラストの良さで十分楽しめるとか。総論としては、普及に拍車をかけるという意味でBlu-rayドライブ搭載は大きく、HD素材の保存手段を探していた人にはリーズナブルな選択肢とのこと。ただ、本当の問題は、「これから何か広がるか」にあるとして、「デジタルの魔法は、ここらあたりが限界」とまとめていらっしゃいました。

小寺さんといえば、ASCII.jpで3度目の正直ならぬ、「コデラノブログ 3」がスタートしていますね。同氏が「あちこち取材して思ったこと、ニュース記事を見て感じたこと、たった今思いついたくらだないことなどを披露するという場所」とのことで、今後の更新が楽しみでございます。ちなみに、ブログの2つめのエントリーのタイトルは、「デスクトップPCは終わるのか?」で、途中「VAIOは調子に乗ってメモリとかBDドライブとか付けると40~50万コース」というコメントもあります。

投稿者 SPA : 2007年6月27日 13:25 : カテゴリー VAIO