« PS3はこれからも生き残るPS2との差別化を~PSPには起爆剤を | メイン | ワイド端の画角をおろそかにしていないのが非常に立派なサイバーショットH7 »

2007年5月16日

「PlaceEngine」を開発したソニーコンピューターサイエンス研究所ってどんな組織なの?

実世界とコンピュータ世界の融合――ソニーコンピューターサイエンス研究所

ITmedia Biz.IDの「日本全国ラボめぐり」にソニーコンピューターサイエンス研究所(CSL)が登場。インタラクションラボラトリーに所属する暦本純一氏と末吉隆彦氏が、CSLという組織についてと、おのおのの研究内容について語っています。

暦本氏の研究成果がPS3ゲームソフト「THE EYE OF JUDGMENT」の実用化に繋がったようです。また、今一番力を入れているのが「みん地図2icon」に採用された「PlaceEngine」関連の研究で、「簡単に蓄積できるようになった位置情報のデータをどうやって面白く使うか、どう実際の役に立てるか、というのを考える」そうです。

PlaceEngineばかりに注目がいっちゃいますけど、PSPのGPSモジュールを使ったソフトも増えつつありますよね。あんまり盛り上がっていないけど、今月末にはPSP版の「みんなのGOLF場」の発売もあります。PSPがキャディ代わりになるということで、こちらはGPSの位置情報データをどのように面白く使うかということを考えて作られたソフトなんでしょうね。なお、第一弾は千葉県下のゴルフ場のデータみたいです。

投稿者 SPA : 2007年5月16日 10:04 : カテゴリー ソニー全体