« 実際に撮ってみて初めて高画質に驚くサイバーショットW200 | メイン | レーベルゲートとマイクロソフトが音楽配信で提携 »

2007年5月28日

ウォークマンA800シリーズでビデオのサムネイル表示が可能に?

先日、iPod用に作成してあった動画ファイルをPSPで見たいと思い立ち、Macからメモステの「Video」フォルダにD&Dでコピー。このままだと動画の一覧表示はサムネイル無しになりますが、確か少し前のファームアップデートでできるようになったんじゃなかったんだっけ?みたいなことで、PSPのシステムソフトウェア更新履歴を見てみたら3.30から対応しているのを確認

実際のところ、個人的にはサムネイルがあってもなくてもあまり気にならないのですが、今回ばかりはそうもいかないというか…。PSPで見ようと思ったのが東京MXTVでオンエア中の「ウルトラセブン」なんですよ。ところが、ファイル名を「ultra7_01」みたいなナンバリングをしちゃったモノで、どれがどのエピソードかわからなくなっちゃいまして。ということで、あの有名なオープニングタイトルをサムネイルにしようと思い立ったわけです。

解像度160×120ピクセル以下で、ファイルサイズ200KB以内の、動画ファイルと同じ名前のJPEG画像であれば表示可能ということでしたので、その通りに作ってみたらしっかりとPSPでサムネイルが表示されるではないですか。わーい。ということで、おしまい…って、これじゃあ何も面白くないのですが、実は驚くべき出来事がありまして。

wm_psp_video.jpg

上の2枚の画像をご覧ください。左は先述のPSPで表示されているサムネイルなんですけど、右はご覧の通り、ウォークマンA808でございます。よーく見ていただけるとおわかりかと思いますが、PSPと同様に動画ファイルのサムネイルが表示されています。

自分はiPod 5Gを発売直後から使っていることもあって、Macで動画ファイルを作成することが多く、ウォークマンA808購入後もMac経由でVideoフォルダにD&Dというスタイルがメインなんです。でもって、今回PSP用に用意したファイルを、いつもの通りにMacにマウントしたA808に何の気なしにD&Dしたのですが、サムネイル画像を含め全てを選択してコピーしたことが功を奏したのでしょうか。気がつけばA808にもサムネイル画像が表示されていたというわけです。

これって、前から出来ましたっけ?3/23のお便り紹介で、しゃちさんから「イメコン3から動画を変換しないとサムネイル表示されないのはちょっと頂けないかも」とコメントをいただいておりましたので、当初は出来なかったというのが正しいんですよね…。

ちなみに、自分のA808は先日公開された最新ファーム(v.1.0.2)にアップデート済みですが、そんな情報はどこにも記載されていないし、4/26のv.1.0.1のアップデートもそんなことが出来るようになったと書かれていません。

PSPの3.30ファームアップデートが3/28で、ウォークマンの1.0.1アップデートが一ヶ月後の4/26ぐらいだからタイミング的には良い感じのような気もしますが、実際のところどうなんでしょう。A800のファームがまだ1.0.1という人がいたら確認してくれると嬉しいのですが…。

wm_video_u7_12.jpgソニーの内部的におおっぴらにできない理由があるのかどうか知りませんが、なにはともあれ結果オーライ。静止画ファイルを用意するという手間は増えますが、出来ると出来ないでは大違いという人もいるでしょうからね。ということで、A800シリーズをお持ちの方は是非試してみてください。そして、v.1.0.1の方からの情報もお待ちしております~。

#ちなみに、右上のA800で再生中のものは、ええ、有名なあのエピソードです。なんで?というツッコミは無しの方向で…(ネットで探せば見つかりますから。スゴイ時代になったモノです…)。それと、MXTVのオンエアもそろそろ終了ですね。実はこの春の番組改編でオンエア時間の変更があって何話か録り逃してしまったんですよね。PSXにもスゴ録と同じ賢い機能があればと悔やむことしきりです…。また、ソガ隊員のご冥福をお祈りします…。
#あと、念のためmyloでも同様のこと(Videoフォルダを作成してD&D)をしてみましたが、ファイルを全く認識してくれませんでした。次世代機があるなら、PSP/Walkmanと同じ仕様にしてくれるとうれしいかも。

投稿者 SPA : 2007年5月28日 10:53 : カテゴリー PSP , Walkman