« ウォークマンA800シリーズ専用クリップ「CLP-NWA800」を試す | メイン | ウォークマンは音楽を楽しむ専用機~今後はスタンドアロンデバイスとしての存在感を高める »

2007年4月 5日

ソニーが商標活用優良企業として経済産業大臣表彰を受賞

商標活用優良企業として経済産業大臣表彰を受賞(Sony Japan)

ソニーは、経済産業省特許庁から平成19年度の産業財産権制度活用優良企業等表彰 <<経済産業大臣表彰(商標活用優良企業)>>を受賞したと発表。授賞理由は、時代を先取りした商標をこれまで数多く創出し、全世界で統一のとれたブランド戦略を確立したこと、コーポレートブランドを中心にWALKMAN、BRAVIA、VAIOなどの複数の有力ブランドを擁しており、それぞれの商標について使用方法の厳密な規定を設け全世界レベルのブランドイメージ統一化を徹底し、グループ内企業においても商標の厳格なブランド管理を実践してきたこと、40年以上前から商標の普通名称化防止活動や希釈化防止活動、不正使用商標や模倣品に対する対策に注力してきたこと、等。ソニーはこれを受け、これからもより魅力的な製品、サービスの提供を通じてソニーブランド、また製品・サービスブランドの向上につとめていくとしていました。

おめでとうございます!盛田さんの功績がたたえられたってことですね。そういえば、「クリエ」って発売直前までブランド名が決まらず、ソニスタの初代クリエは白い箱にシールを貼って出荷されたんですよね。ちなみに、9/9出荷なのにブランド名発表が8/17です。発表までは「PEG」って呼んでたっけ。今だから言えるのですが、当初は「PalmTop」でほぼ決まっていたそうです。ええ、あの「PalmTop」です。色々すったもんだがあって新ブランドを作らなければいけなくなってああいうタイミングになったみたいですよ。

投稿者 SPA : 2007年4月 5日 10:18 : カテゴリー CLIE/Palm , ソニー全体