« ソニー、いよいよ有機ELテレビの量産へ~まずは11型から | メイン | サイバーショット新製品で何が一番売れてるんですか? »

2007年4月12日

ソニーがFelica用アンテナモジュールを増産~PASMOカード不足解消へ

ソニー、「フェリカ」部品増産――「パスモ」不足に対応

ソニーがFelica用の「アンテナモジュール」を増産するそうです。同部品を使う「PASMO」が予想以上の人気で品不足に陥るなど需要が好調ですが、これによって供給不足も徐々に解消される公算が出てきたとか。

自分はサービス開始から数日後に普通に購入できましたけど、それほどの人気になっているとはつゆ知らず…。確かに便利ですからね~。同居人はいまだに未購入で、普通に買えるようになるまではSuica使えばいいや、って言ってましたけどチャージはJRの駅でしなくちゃいけないんですよね。我が家は地下鉄の駅が最寄りなのでそういうところが不便です。いっそ、どこでもチャージできるようにしてくれないでしょうか…。(って、よく調べてないのですが、もしかして相互でチャージできるんですか?)

【追記】PASMO、Suicaともに相互でチャージ可能とたくさんの方からお知らせいただきました。さいてんさん、takkkさん、ortusさん、TAKEさん、まっさんに大感謝。ちなみに、まっさきにお知らせくださったさいてんさん(祝!サイバーショットG1購入)によれば、

SuicaとPASMOはできることが殆ど変わりありません。どちらか1枚持っていればOKですよ。PASMOエリアでのSuicaチャージも勿論可能です。差といえば、
1.定期券の発売範囲(JR・PASMOいずれか単独の定期券はそれぞれSuica・PASMOしか発売不可。連絡定期はどちらでもOK)
2.付加サービス(クレジットチャージやポイントサービス)
ぐらいでしょうか。あと、電子マネー非対応のSuicaはバスに乗車できませんので注意してください。

とのこと。それだけわかれば十分です。同居人に成り代わり御礼申し上げます!

投稿者 SPA : 2007年4月12日 11:06 : カテゴリー ソニー全体