« サイバーショット新製品で何が一番売れてるんですか? | メイン | PS3、北米への供給は60GBモデルのみに~20GBモデルは販売終了 »

2007年4月12日

ウォークマンA800シリーズのCM始まる~ケースイさんのレビューも必読

“W.Walkman” ADギャラリー

ウォークマンA800シリーズiconのテレビCMが始まるようです。オフィシャルサイトのADギャラリーで視聴可能で「Levitate編」と「刺繍編」の二つが用意されています。後者はA800用の動画もダウンロード可能。どちらもナレーションや説明が一切無く、映像表現で勝負。A800の出来の良さも手伝っているとは思いますが、個人的にはウォークマンのCMとしてはベストなんじゃないかと思いましたです。

今度はビデオもOK!--ソニー「ウォークマン NW-A808」はマルチメディアプレーヤーへと進化したか?

ZDNet JapanのEditor'sレビューにウォークマンA800シリーズiconが登場。レビューアーは最近めきめきと頭角を現している鈴木桂水さん。注目したいポイントは、

・PSP、PS3やレコーダー、テレビなどソニーのAV機器と統一感のあるメニュー画面(GUI)
・(上記GUIやメニューが日本語なので)すべての世代で直感的に操作できるだろう
・動画の再生中は十字キーの左右ボタンで早送りと早戻しが可能。1回で10倍速、2回で30倍速、3回で100倍速
・DSEEをオンにしていた方が高音などをより鮮明に再生する
・できれば「おでかけ・スゴ録」に対応して欲しかった。同機能を使えば、Image Converter3が対応していないデジタル放送の転送も可能だ。ぜひバージョンアップなどで対応していただきたい

iconiconあたりでしょうか。ご自身がAV&ホームシアターNewsの「速攻チェック」や「誕生秘話」などで語っていらっしゃることと内容がかぶっているところこそ多いですが、この手のレビューは多ければ多いほどたくさんの人の目に止まるので個人的には大歓迎っす。そのうち、先日発表されたE010シリーズもレビューしてくれることでしょう。

ちなみに、あのアイコンがXMBと同じアイコンなのだと言われて初めて気がつきました。また、「WALKMAN Launcher」に関する記述がありますが、「mylo Launcher」を導入していると、「WALKMAN Launcher」に乗っ取られちゃうんですよね。逆は試していないのですが、いずれにしてもなんだかなあな仕様なので、iPod並にちゃんと機種判定できるようにして欲しいところです。あと、お出かけスゴ録への対応は、ウォークマンチームだけでなくスゴ録チーム側の対応も必要ですよね。スゴ録がファームウェアのバージョンアップでBaseline録画にも対応してくれても良いような気もします。相乗効果ってそういうところから生まれるはずなんですけどね…。

投稿者 SPA : 2007年4月12日 11:47 : カテゴリー Walkman