« ソニー創業の地を積水ハウスが再開発 | メイン | ウォークマン専用BTトランスミッター「WLA-NWB1」の仕様について考える »

2007年3月31日

受信感度も良好で完成度が高いワンセグラジオ「XDV-100」

“ケータイ以外”の選択肢となる!? ワンセグ+ラジオ-受信専用端末として完成度は高い。ソニー「XDV-100」

iconiconAV Watchの新製品レビューにソニーのワンセグラジオ「XDV-100icon」が取り上げられました。画質は受信状況さえよければ特に問題ないレベルで、受信感度も比較的良好ながら、受信できない場合のアラート表示が出るのがやけに早いのが気になったそうです。起動時間もワンセグで映像表示まで約5秒前後と速いらしいです。総論としては、「マニュアルを見ずに一通りの操作ができる点など完成度は高い」とか。付加機能を入れるのであればデジタルラジオへの対応を望みたいとのこと。

フラッシュメモリやカードスロットの搭載について、「検討項目には当然含まれている」と前向きな回答を得られたとの記述もありますね。今後のバリエーション展開に期待でしょうか。個人的には、イヤフォンコードを巻きつけてホールドでき簡易スタンドとしても使える液晶保護カバーが秀逸だと思いました。

それはそうと、ワンセグ搭載ケータイの出荷が今回にも1000万台を超えるそうです。国内の携帯の契約者数は約1億件で、約1割がワンセグ携帯を持つ計算になるとか。恐ろしいぐらいの普及スピードですね…>「ワンセグ携帯」1000万台へ――累計出荷、今夏にも

投稿者 SPA : 2007年3月31日 11:15 : カテゴリー 携帯AVプレイヤー