« PS3が品不足? | メイン | 英ソニスタがいち早くウォークマンA800シリーズの先行受注をスタート【追記あり】 »

2007年3月 1日

2007年のソニー製品トレンドはパーソナライゼーション

ソニー、2007年の製品トレンドは個人のカスタマイズ性重視へ

ソニーの2007年のトレンドはカスタマイズ性重視の製品ラインアップなのだとか。ソニーが毎年開催している「2007 Line Show」という発表会で同社の製品担当幹部が語ったそうです。「ライフスタイル」「エモーショナル」「エクスペリエンス」などのキーワードが飛び交ったようですが、BRAVIAやバイオでカラバリや刻印オプションが好調だったことから、それに注力していくみたいなことのようです。技術面の話題で登場する「BRAVIA Internet Video Link」もある意味「パーソナライゼーション」指向なツールということなんでしょうね。日本では出るのかわかりませんが、個人的にはちょっと気になる存在です。

ソニー、安価なBlu-rayプレーヤー投入へ

安価といっても599ドル。ただクリスマスには500ドルを切ると米ソニー社長が語ったそうです。また、コモディティ化について、米ソニー社長は「同じ道をたどる」との予測を示したとか。カスタマイズ性重視の話はどこへいったのか…。BRAVIAから対応プレーヤーやシアターシステムを制御できる「BRAVIA Theater Sync」は搭載しているようですが、ちょっと意味合いが違いますよね>米Sony、実売600ドルの新Blu-rayプレーヤー

ソニー時代と日本企業の将来を語る!『迷いと決断 ソニーと格闘した10年の記録』 著者、出井伸之・ソニー最高顧問、クオンタムリープ代表取締役に聞く

ソニーといえば、最高顧問の出井氏が「迷いと決断」で書ききれなかったことについて語るインタビュー記事がありました。

人と技術を変えれば、企業は生きながらえます。しかし、人は簡単には変革できない。それなら、古いシステムの合理化を命じる一方で、変われない人たちはそのままにして新しい事業を始めた方がよい。これは僕がマネジメントとして学んだ最大のポイント

というコメントが個人的には印象的でした。ということは、「変われない人たち」がまだソニーにはたくさんいるということなんでしょうかね…。

投稿者 SPA : 2007年3月 1日 10:07 : カテゴリー ソニー全体