« バイオで使いたいPCカード型Bluetoothマウスと新「ちょいテレ」 | メイン | ロケフリ環境を再構築 »

2007年2月22日

ノイキャンヘッドホンフラッグシップ対決~SONY NC60 vs BOSE QC3

あのQuietComfort 3を超えたか!? ソニーの新型ノイズキャンセリングヘッドホン「MDR-NC60」を速攻チェック

鈴木桂水さんによる、3/10発売予定のソニーのノイキャンヘッドホンのフラッグシップモデル「MDR-NC60icon」と、BOSEのノイキャンヘッドホン「QuietComfort 3」の比較レビュー。

iconicon地下鉄のノイキャン機能比較では、中域を中心にノイズをカットするQC3に比べ、NC60はより幅広い音域をカットしているようで、「すべての外音がボリュームを下げたように静かになる印象を受けた」そうです。いずれもも低価格商品のようなホワイトノイズは発生せず快適に使用できたとか。音色については、NC60が「中低音が弱く軽い音」、QC3は「高音の再現性もよく、中低音も充実」しており「全域にわたって豊かな量感で音楽を楽しめる」としていました。また、音漏れを気にするなら密閉型のNC60がオススメとか。フルボリュームテストではオープンエアータイプのQC3はかなり漏れたが、NC60はほとんど漏れなかったとのこと。

価格差を考えれば健闘していると取って良いのですかね。音色については、メーカーの個性もあるだろうし、音源いかんで印象も変わると思います。何にしても自分の耳で確かめるのが一番なのでしょうね…。

BOSEといえば、「BOSE-OE」の評判が良いみたいですね。ソニーの「D777SL」も良いと思うんですけど、売れてるのかなあ…。

投稿者 SPA : 2007年2月22日 10:40 : カテゴリー オーディオ一般