« Vistaをサポートするソニー純正メモステリーダライターはUS40とUS30のみ | メイン | 動画再生対応のウォークマンが3月発売? »

2007年2月13日

カイロ機能付きマウスはいかが?

ひと月ほど前になりますが、tanamanさんから以下のようなお便りを頂戴していました。(お知らせ感謝&ご紹介が遅れて大変申し訳ありません!)

三洋電機発売の「エネループカイロ」という、電気カイロご存知ですか?私も昨年末に知ったのですが、メーカー切れの様でどこに行っても買えなかったのですが、先週末やっと手に出来ました。昨シーズンはベンジンのカイロを使っていたのですが、注入^^と火付けがめんどくさかったんです。ジッポのオイルカイロにでもしようかなとも思ったのですが・・・で、ネットで知ったのがこのカイロです。片面のみしか温かくはなりませんが、使い捨てカイロ並みに(ネットで調べた以上に)温かくなります。見た目もかわいいし、使い勝手も良し。なにより(本当のエネループではないけれど)環境にやさしい・・・ソニーはあまりこういったエコ商品少ないですねぇ。なにか一発、立ち上げて欲しいものです。

三洋の「eneloop」製品は環境に優しい良い商品ですよね。乾電池はすでに何個も購入しており、主にBluetoothマウスやリモコン、手回しラジオ用に使っています。「eneloop kairo」は存在は知っていたものの、あまりの人気商品で今冬中には買えないだろうと思い、今年はスルーしようかなあと思っていました。ところが、先週末にAmazonで即納ステイタスになっているのを発見したので速攻で注文。本日、手元に届きました。

カイロの類は使い捨てタイプを含め、随分と長い間(たぶん十数年以上)使ったことがなかったのですが、最近になってちょっと違う用途で使ってみたいと思うようになりました。真冬にPCを使っているとすごく手のひらが冷たくなるんですよね。自分の部屋にはエアコンもなく、カーボンヒーターの類の暖房器具しかありません。空気も暖まらず、スポット的にしか暖かくならないし、設置場所(床置き)の関係からも、手が暖かくなることはほとんどありません。ということで、PCでの作業中に冷えた手を温めるのに使うつもりでゲットしました。マウスのすぐ隣に置いて、手が冷たいなあと感じたらマウスを握るように触ります。使い捨てカイロほど熱くはなりませんが、あると無いとでは違いますね。そばに置いてあるだけでホッとします。

eneloop_kairo.jpg

マウスとカイロで手を行ったり来たりさせていると、カイロをマウスのように動かしてしまうことがあるのですが、そこでふと思ったのがカイロ機能付きマウス。最近ではUSBを使ったPC仕事用の暖房グッズも話題になりますが、カイロマウスもいけるんじゃないでしょうかね。もちろん、Bluetooth内蔵のワイヤレスマウスで…。移動時にはポケットに入れてカイロとして使用。さむ~い屋外でのPC利用時にも暖をとれて一石二鳥!ソニーもやっとeneloop対抗(OEMでしたっけ?)の乾電池「サイクルエナジーブルー」の発売を開始しましたけど、応用製品としてカイロマウスなんてのはどうですか?カイロ機能は冬限定になってしまいますが、個人的にはそれでもものすごーく欲しいなと…

って、例のバッテリー問題による不信感の払拭の方が先ですよね…。

投稿者 SPA : 2007年2月13日 14:29 : カテゴリー SPAのつぶやき