« ロケフリ「LF-PK20」にMac版プレイヤーとX5のモニターを登録 | メイン | 2007年初頭の欲しいものリスト »

2007年1月20日

クリエは全機種Windows Vistaに非対応 【追記あり】

久しぶりにNCCLを覗いてみたら1/15に「クリエが対応している OS についてを更新しました」というお知らせが。

[クリエ全般] クリエが対応している OS について

clie_vista_ng.gif2007.1.11現在の対応状況ということで、一覧表を見てみると…全機種がVistaに非対応ではありませんか。クリエユーザーがVista搭載バイオを購入しても、動作保証は一切無いということになりますね。

クリエの場合はPCアプリが多数バンドルされたのである意味やむを得ないのかもしれませんが、こうしてオール×を見せつけられると悲しいものがありますね…。せめて対応のPalm Desktop(ドライバ?)でも用意してくれればとも思うのですが、それすら難しいのでしょうか。まあ、XP対応バージョンがそのまま動いてくれれば特に問題ないのですが、サポート外になってしまうことには変わりないわけで…。

ちなみに、Q&Aに書かれているとおり、MS社がWindows 98、Windows Me、Windows 2000の正式サポートを終了しています。ということで、クリエを使い続けたいならXP搭載PC最低1台は手元に確保しておきたいですね。

それはそうと、NCCLだけでしか告知しないという姿勢はどうなんでしょうか。アクセスする人は激減したかもしれないけど、重要なお知らせなんだからちゃんとオフィシャルサイトで告知すべきなんじゃないでしょうか。

仕事の関係で、Windows Vistaを実験環境として触っているというやまうちさんから以下のようなお便りをいただきました。(感謝です!)

TH55DKを使っています。試しに付属CD-ROMからPalm Desktopをインストールしてみようとしたのですが、残念ながらアウトでした。ドライバのインストール途中で、セキュリティ保護の警告が表示されます。警告を無視してインストールよう、選択肢をクリックしていたのですが、同じ警告が繰り返し表示されるのみでした。インストールを途中でキャンセルしてみたところ、HotSyncマネージャとPalm Desktopはインストールされているようなので、ダメ元でHotSyncを試みましたが、残念ながら「本体とパソコンの接続に失敗しました」となってしまいます。何か上手い方法があるかも知れませんが、そこまでの検証はしていません……。例えば本家のPalm Desktopをインストールするとか、そう言う方法で回避できればいいのですが……。ひとまず、報告のみですが。失礼します。
X01HTはじめ、スマートフォンも出回るようになりましたし……そろそろ乗り換え時期なのかな~とも思ったりします。TH55は予備機も確保しているのですが……。

そうですか、ダメでしたか。残念です。あとは、NCCLで公開中の単体バージョンとドライバの組み合わせでどうなるかですね…。今月末にはVista搭載PCの出荷も始まるので徐々に状況は明らかになるのでしょう。PalmSourceというかACCESSが何か策を講じてくれるとありがたいのですが…。また、myloやPSPがクリエの代わりを務めてくれるような進化をしてくれれば思い切って乗り換えられるのですが、何となく難しそうですよね…。

【再追記】その後、へるべすとさんからこんなお便りを頂戴しました。(感謝です!)

CLIEのVISTA対応の件ですが、windowsVistaはWindows2000以来のメジャーバージョンアップだけあって、特にドライバ周りが一新されています。ですので、CLIEに限らず、ほとんどのWin2000/XP用ドライバは動かないはずです。こうやって振り落とされていくというのも悲しい限りですが。

やっぱりドライバなんですか。せめて、Palm Desktopぐらいは使えるようにしてもらえればとも思うのですが…。なんとかしてくれませんか、NCCLの皆さん。

投稿者 SPA : 2007年1月20日 11:12 : カテゴリー CLIE/Palm