« どうなる2007年のゲーム業界 | メイン | ロケフリ液晶モニター「LF-12MT1」を試す(4)~その他、気がついたこと »

2007年1月 7日

デザイナーが商品開発にまで携わった「mylo」

アラゴロクさんからmyloに関して以下のような情報をお寄せいただきました。(感謝です!)

ご存知でしょうか。ソニー公式サイトに新「Sony Design」サイトがオープンし、myloのデザイナーインタビューが掲載されています。このサイトには他にも興味深いコンテンツが掲載されているようです。

iconiconいや~、全然気がつきませんでした。最近、ソニーのサイトあまり見てないんですよね…(って、ソニーファン失格!)。「Sony Design」サイト自体が結構なボリュームなんですね。これからじっくり見させていただきます!

とそれはさておき、myloiconってデザイナー側が積極的に提案してできあがったんですね~。あの独特の∞フォルムにした理由などについても語られています。音楽でコミュニケーションが盛り上がるような「掛け算」がmyloの魅力であり、パーソナルコミュニケーターたるゆえんなんですね。個人的には最後の最後にある、

端末にデータを溜め込まないのがネットワーク・コンピューティングの基本。必要なデータやメールは適宜サーバーにアクセスしてチェックすればいいんです。この前提で新しいサービスや機能が次々と登場してくれば、コミュニケーションの世界がもっと刺激的になるんじゃないかと、期待しています

というコメントが興味深かったです。そういえば、黒mylo出荷まであと1ヶ月を切ったんですね~。ああ、届くのが待ち遠しい…。

投稿者 SPA : 2007年1月 7日 15:37 : カテゴリー mylo