« ロケフリ液晶モニター「LF-12MT1」を試す(4)~その他、気がついたこと | メイン | ソニエリの「SO703i」と「W51S」がJATEを通過 »

2007年1月 8日

ソニー、有機ELパネルを使った20型台の薄型テレビを開発【追記あり】

ソニー、有機ELの大画面TV開発

ソニーが有機ELパネルを使った20型台の薄型テレビを開発、米国で開催中のCESで展示するようです。1枚のパネルで20型台を実現したのが特徴で、画質も含め技術的な完成度が高まったようです。低コストでの量産体制確立などが今後の課題とか。

2004年のクリエVZ90から約2年半。やっとここまできましたか。昨年のウォークマンS700/600シリーズへもカラー有機EL搭載でしたけど、クリエよりもはるかに小さいサイズのパネルですからね~。20インチになったらどれだけキレイに見えるんだろう。フルHDなのかどうか、解像度も気になるところ。詳細はIT系メディアのCES関連レポートに期待っすね。(注:右画像は現行のBRAVIA液晶テレビです)

【追記】CES開催前のプレスカンファレンスで参考展示された有機ELディスプレイについてレポートしています。1,920×1,080ドットの27型と1,024×600ドットの11型があり、動画コンテンツを無料でストリーミング再生できる外付けモジュール「インターネットビデオHDTV」やSXRDリアプロディスプレイの光源にレーザーを採用し、色域とコントラストを向上させた55型フルHDディスプレイなども参考展示されたようです>ソニー、27型/コントラスト比100万:1の有機ELディスプレイ-奥行き最薄10mm以下。ネット動画対応「ブラビア」も

投稿者 SPA : 2007年1月 8日 11:25 : カテゴリー 有機ELテレビ