« イブぐらいはソニーから離れよう | メイン | ロケフリを活用した海外での日本のテレビ番組視聴サービスは適法 »

2006年12月25日

オリガミからビスタガミに

マイクロソフト、新版「Origami」をCESで発表へ

米Microsoftが、2007年1月に開催されるCESで、再びUMPCを発表するそうです。開発コード名は、「Origami」でVista搭載だから「Vistagami」とか。初代Origamiについて、アピールした市場は限定的なものだったといわざるを得ない、よく売れた超小型端末には含まれていない、初代UMPCの中には今年最も失望させた製品のリストに名を連ねる機種もある、など冷めた評価。どこか次世代機への懐疑心が見え隠れしています。

iconiconまた、バイオUXシリーズが引き合いに出され、「ソニーは、自分たちが狙う市場を理解している」、「自分たちが狙うユーザーが望むデバイスを開発し、彼らが高すぎると思わない価格帯を設定している」とするアナリストのコメントが目をひきます。

日本ではW-ZERO3の好調でWindows Mobileの評価はうなぎ登りですけど、UMPCはあまりいい話は聞かなかったですね…。紙はtype U <ゼロスピンドル>iconを超えてこそ神になるのでしょう。でもVista搭載のtype Uが出ちゃったら…。

投稿者 SPA : 2006年12月25日 10:59 : カテゴリー コンピュータ