« iEPG録画予約対応のUSBワンセグチューナーが登場~ちょいテレの最大のライバルか | メイン | 新ウォークマンは日本の伝統である「オーディオの土俵」に呼び込む大きな要因に »

2006年11月28日

サイバーショットT50をカメラマンが評価~38mmの広角端はマイナス

【第13回】ソニー「Cyber-shot DSC-T50」

iconicon3人のカメラマンによるデジカメのクロスレビューにサイバーショット「DSC-T50icon」が登場。タッチパネルの操作はは賛否両論のようですね。また、二人の方が「38mmの広角端はマイナス」としており、全体的な評価を下げる要因となっているようです。

α発売以降、どことなく失速感が漂うサイバーショット。ランキングにもあまり顔を出さなくなってきましたね…。キヤノンのIXY900IS、リコーのGR DigitalとCaprlio R5に人気が集まる理由をよーく考えて欲しいです。>【注目度ランキング】デジカメはキヤノンの製品に注目が集まる

【追記】その後、ツー三さんからお便りを頂戴しました。

「38mmの広角端はマイナス」とありますが、そもそも屈曲光学系の光学ズームではボディを薄くする構造上広角ズームは難しく、ヨドバシで見る限り、富士の36mmが最短です。薄型(レンズ飛出しなし)ではコダックの2レンズモデルが超広角23mmまでカバーしますが、もう1本のズームレンズの広角端39mmまでの間はデジタルズームになります。使用上はスムーズに切替えてて、デジタルのズーム比も×1.7ですから画質低下もあまり目立たないとは思いますが。沈筒式の光学ズームなら、コンパクトでも広角にすることは可能なんですがね。

あのカメラマンさん達は、構造上難しいとか、できないとか、そういった事は関係なく、今現在のトレンドをベースに評価しているのではないでしょうか。自分は、サイバーショットにも広角ズーム対応モデルが欲しいよね、というメッセージとして受け取りました。

投稿者 SPA : 2006年11月28日 11:34 : カテゴリー CyberShot