« α100の性能を引き出す「Carl Zeiss Planar T* 85mm」 | メイン | PS3は成長するビデオプレイヤー »

2006年11月30日

SO903iは3つのAVを集結させたプレミアムAVケータイ

ソニエリが目指す、“音楽ケータイ”の転換点――「SO903i」

音楽を聴く道具として間もなく携帯電話が一般的なものになる。SO903iはその転換点となるモデルになる

ドコモ「SO903i」を開発したソニエリスタッフに製品の狙いや特徴を聞いたそうです。“最強の音楽ケータイ”を目指したにも関わらず、ウォークマンケータイとは呼ばないんですよね。その理由は、「3つのAV(音楽、カメラ、ディスプレイ)を集結させたモデル」として位置づけているからなんだそうです。また、Napsterが対応するWMAについては、「全部のコーデックに対応させるのは困難という結論」から対応を見送ったらしいですが、技術的には可能で今後の課題とか。ちなみに、SO903iが今後のソニエリ端末の指針となるモデルだそうです。

「もっともソニーらしさを主張できる音楽」というのであれば、真っ先にドコモの戦略(Napster・WMA対応)に乗っからないといけなかったんじゃないのかとも思ったり…。

投稿者 SPA : 2006年11月30日 11:27 : カテゴリー Sony Ericsson