« AV機器としてのPS3の実力は | メイン | ソニスタ、ウォークマンS600シリーズの先行予約販売を開始 »

2006年11月14日

転売相次ぐPS3~互換性問題でも毎度お騒がせします

クリクラの時代からご覧いただいているというFighter-KOUさんからPS3絡みで以下のようなお便りを頂戴しました。(感謝です!)

PS3ですがPS/PS2互換性情報が出ていて、一部ソフト/ハードできちんと動かない等の問題があるようです。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps3.html
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps_ps2.html
当座の資金切れで即買いしなかったクチなのですが、発売後にアナウンスはちょっとなぁ....といったところです。しかも、自分の目的の一つであるFF11がいきなり『駄目』というのが何とも。寸前までDebugしてナントカしようとは思いたいんですが、なんか最近のソニーさんは都合の悪いことを隠したがりますよねぇ。
まぁ、今のところ買うつもりは継続して持っているので、不具合が早急に解決することを望んでいます。また、転売者が一刻も早く駆逐されるよう、年内になんとか増産出荷をしていただきたいものですね。

互換性についてはCNETでもニュースになってますね。専用チップを積んでもなかなかうまくいかないようで。特にオンラインゲームファンにはイタイみたいで…。まだまだPS2は手放せないと言ったところでしょうか~>PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル

それと、「PS3には期待してた」さんから、PS3絡みのオークションの現状についてこんなお便りもいただきました。(感謝です!)

PS3が入手困難とのことですが、ヤフオクを利用すると簡単に、しかも定価より安値に買えるそうです。下記の記事によると、初日に買った人たちのなかには転売目的の人が大勢いて、それがヤフオクに流れているとか。ところが、高値で売れたのは11日~12日まで。13日には、もはや定価でも買い手が付かない状況になっていたそうです>http://www.j-cast.com/2006/11/13003808.html

転売目的でPS3を買う人が相当いたようですね。ニュースでも取り上げられているし、IT系メディアのいくつかのブログでも言及されていますね。

PS3がヤフオクで“祭り” 「20億円」入札や「1円」落札も
プレイステーション3、発売日を追いかけて(大塚角満の ゲームを“読む!)
転売目的で買われるPS3 (情報インフラ24時 眠らないシステム [ITmedia オルタナティブ・ブログ])

売る人もいれば買う人もいるということなんでしょうが、純粋に買いたいと思っている人に行き渡らないのは残念ですよね…。まあ、もう少ししたら出荷量も増えるらしいので、そのうち沈静化するんじゃないでしょうか。ちなみに、匿名さんからこんなに簡単にPS3をゲットできたと投稿がありましたよ。(感謝です!)

(11/13に)なんと帰宅途中でPS3販売に遭遇、60Gを購入しました。メモリーカードアダプタだけがなかったけどソフト類は潤沢でした。販売店側で転売屋対策的にやってるのかもしれませんし、あるいはホントにちょっとずつでも出荷があるのかもしれません。ちなみに見つけたのは私の地元のヨドです。見た目に30台以上はあったと思います。"Made in China" でした。

転売騒ぎが起こる一方で、何の苦もなく普通にゲットしている人たちもいるということですね。時間のある人は、仕事終わりまたは途中(?)で店頭の在庫チェックをしてみるのも良いのかもしれません。

今回の一連の騒動ですが、オンラインショップで数分で完売になっても全然画にならないからマスコミ(特にテレビ局)はほとんど取り上げませんけど、量販店の大行列はやっぱり画になるし、それなりに話題になりますからね~。SCEがPS.comより量販店を優先する意図はまさに話題作りそのものなのでしょうね…>喧騒と熱気の中、プレイステーション 3が発売――満面の笑みをうかべるSCEI久夛良木氏

投稿者 SPA : 2006年11月14日 11:16 : カテゴリー PS3