« ウォークマンよりもmyloのアプローチのほうが競争には有効? | メイン | S700シリーズは本当に史上最も高音質なウォークマンなのか…(追記あり) »

2006年11月 7日

撮影すること自体を遊びにする「ちょっとショット」

PSPで“撮る”“観る”を楽しむ「ちょっとショット」

不定期連載 ゲームグッズ研究所でPSP専用カメラ「ちょっとショット」が取り上げられました。画像は少なめですが、静止画と動画撮影の概要と編集の基本についてはしっかりおさえられており、購入を検討中の方にはとても参考になるのではないでしょうか。ちょっとショットの魅力は、「撮影すること自体を遊びにすること」であり、撮影したものを編集して見るのにPSPの大きい液晶画面がその魅力を発揮するとか。

cyoto_shot.jpg

自分の手元にも届いていおりますが、まだまだ使い込んでないのでプチインプレをば。

編集した動画を始めに同居人に見せたときの反応はすごかったです。でも、標準で用意されているテンプレだけだとすぐに飽きられちゃうと思うので、SCE側で追加ファイルを用意してくれると良いのですが…。

それと、編集機能はとっても優秀なので、サイバーショットでも使えるようにしてくれると楽しいかも。PCソフトへの移植も良さそうですが、この商品の売りは撮影後すぐに編集して楽しめるところなので、やっぱりカメラに内蔵する方が良いのかな。ってPSPのようなCPUを積まないと無理か…。

ちなみに、カメラ機能は専用ソフトがないと使えないです。普段は違うゲームソフトを楽しんでいて、ふと思い立ったときに映像をおさえたいと思ってもできないんですよね。言っても、積極的に持ち歩いて活用するようなスペックではないのですが…。

そうそう、かつぽんさんのレビューも参考になりますですよ~>ちょっとショット ちょっとレビュー

【関連ニュース】
ちょっとだけの美学

投稿者 SPA : 2006年11月 7日 10:09 : カテゴリー PSP