« 機械に対する探求心があるなら年齢関係なく「ちょっとショット」を買えます | メイン | 新ウォークマンの感想 by 現さん&まさあかさん【追記あり】 »

2006年11月 2日

新ウォークマンと新iPod shuffleの感想

新ウォークマン「NW-S700シリーズicon」をゲットなさったたやまけいさんから以下のようなお便りを頂戴しました。(いつも感謝です!)

前置きは置かせていただきまして、NEW WALKMAN、S706Fを購入して10日間。私としてはこれは長く愛用したいと強く思わせる逸品です。まず移動中に聴く音楽が変わりました。バラード、生音が映えるアコースティック、そしてクラシック。元々聴くのはラウド系ロックなんですね。
ただ通勤の電車にしても新宿の雑踏にしても、それに負けない音圧を聴かざるをえなかった自分に気づいたのです。CMはオーバーではないと実感できるNC効果で、JAZZを夕暮れの山の手線なんかで聴くと、目に映る混雑さえも、頭にクリアに鳴り響く音とのギャップで、まるで映画の切り抜きのワンシーンにいるような、そんな気分にさせてくれます。やっぱり仕事終わったらこういうの聴きたいんだよなとつぶやかせてくれます。
NCがもう手放せません。なぜなら数値上、NC時の音質が落ちようが、雑音の中で聴くNCオフがそれを上回る訳がないからなんです。まぁ当たり前ですが(笑)
移動中なんだからそこそこの音質でも堅牢でデザインが良ければという姿勢が見えてしまうDMP市場に悶々としていましたし、家では鳴らせる国じゃない、PCはなんだか音が悪い、じゃあやっぱり一番聴いてる時間って外なんですよ日本は、いや私は(笑)
初期のNETウォークマンはホワイトノイズがひどくて幻滅しましたが、その不満もありません。操作感はSONY信者の私には褒められません。ちょっと使いにくい人もいます、たぶん(笑)
私の周りで試し聴きさせまくり、ipodの音質とスタミナのなさに辟易していた友人が4人これを買いました。まぁ後ほどソフトで文句を言われるんでしょうが(苦笑)

iconicon映画のワンシーン、とっても良い表現ですね。実感のこもった感想、ありがとうございました。NCのパワーが聴く音楽のジャンルまでをも変化させてしまうのですね。外で音楽を楽しむ心地よさについても、この胸に伝わってきましたです。

お話を聞いてなんだか無性に欲しくなってきましたですよ、新ウォークマン。PCM or AALの高音質をMDR-D777で聞いてみたい。うぉーっ!むくむくと物欲が。実際のところ、新ウォークマン買っちゃったら、新ネットジュークも欲しくなっちゃうじゃないですか~、もう。今度は何を下取りに出そうかなあ。考えなきゃ…。

で、これまたタイミング良く、Virgoさんから入手なさったばかりの新iPod shuffleについて以下のようなお便りを頂戴しました。

こちらにエントリーしてみましたが、shuffleは更に音楽を楽しむ事を限りなく突き詰めている姿勢が伝わるいいエントリーマシンに生まれ変わってるようです。これでnano同様のカラバリが出現したらと思うとドキドキものです。
またSONYは半歩リードされてしまって、本当に真似するところは真似してでも頑張って欲しいと思います。

おお~、赤nanoに続いて(って予約はshuffleの方が前か…)ご購入なさったのですね。自分もゲットしようか悩んだのですが、ひとまず見送り中っす。iTunesがあってこその商品ではありますが、良くできていると思います、自分も…。クリップの作り方ひとつとってもモノづくりへのこだわりを感じます。

新ウォークマン用のクリップも評判は今ひとつのようですが、振り返ってみると音楽再生対応のクリエN700Cについていたリモコンのクリップも褒められたものではありませんでした。その後、改善されだいぶ使いやすくなったように記憶していますが、ソニーってユーザーが声を上げて言わないとわかってくれないのでしょうかね。正直もう言いたくないのですが、S2 Sportsのアームバンドの件だってそうですし…。

まあ、なんだかんだ言っても、ウォークマンが無ければiPodも生まれなかったでしょうし、iPodがここまで支持されなければいつまでたってもソニーはかつての栄光の上にあぐらをかき続けたことでしょう。昔から人材交流も盛んですし、これからも良きライバルであり続けてもらうために、お互いが切磋琢磨して良い製品作りをして欲しいと思います。

ところで、久々にiPod関連グッズをいくつかウォークマンとの比較用にゲットしました。一式が手元に揃うのには少し時間がかかりますが、届いたらサイトでご報告しますね。

投稿者 SPA : 2006年11月 2日 15:54 : カテゴリー Walkman