« ウォークマンEシリーズの本体ソフトウェアアップデートプログラム | メイン | 日常的に複数携帯しているソニーのモバイル機器は何ですか? »

2006年11月10日

ポータブルオーディオの人気ブランドは?~アップルとソニーで約6割に

モバイル音楽市場の人気ブランドはアップルとソニー

インフォプラントが、モバイル音楽市場に関する調査結果を発表。ポータブルオーディオと音楽対応ケータイを併用しているユーザーの音楽消費行動が最も顕著だったとか。所有ブランドは、1位の「アップル」(34.8%)と2位の「ソニー」(22.3%)で全体の6割近くに。購入時に重視したことは、「価格」(72.3%)、「デザイン・色」(54.2%)、「メーカー・ブランド」(49.7%)と続き、「音質」(32.1%)は7位。「当面、携帯型オーディオ・プレーヤがモバイル音楽市場をけん引し、音楽対応携帯電話が補完的に利用される傾向が続く見通し」とか。

ウォークマンS700シリーズが好調なように見えますが、発売から3週たった今でも在庫は潤沢。始めから大量生産していたと言われればそれまでですが、初代Eシリーズのように飛ぶように売れているというには少々厳しい気もします。

一方、2nd nanoと5Gのインパクトが今ひとつだったアップルですが、2nd shuffleは出足好調なようで完売が相次いでいるとか。>iPod shuffle、アップルストアや量販店で完売相次ぐ-「nanoより好調」。次の入荷は週末?

ちなみに、出せば完売のウォークマンもありますね。そうです、「MZ-RH1icon」です。最近はシルバーの在庫は潤沢になってきたようですが、ソニスタ限定のブラックはいまだに飛ぶように売れているようですね。そこまで人気なら、限定を取り払って店頭でも売ればそれなりのインパクトになるのにと思うのですが…。

それはそうと、Napster対応プレイヤーが徐々に増えてきましたね。オトナの事情は多々あるようですが、対応いかんでウォークマンの売れ行きもかなり変わると思うんですけど…>ナップスター、「To Go」対応プレーヤー/携帯 7機種を新たに認定

投稿者 SPA : 2006年11月10日 09:48 : カテゴリー 携帯AVプレイヤー