« メモステPRO Duoが安い~4GB版は3ヶ月で1万の値下げ幅に | メイン | 斬新な仕掛けが用意された新ウォークマン購入者限定スペシャルパーティ- »

2006年10月23日

米国優先で進行するPS3ビジネス

ソニー,「PLAYSTATION Network」のサービス概要を明らかに

SCEAが、PS3向けのオンライン・サービス「PLAYSTATION Network」を正式に発表し、強力なコミュニティ機能を備えたオンライン環境を提供すると訴えたとか。基本機能は無料で、複数ユーザーによるオンライン・ゲーム対戦、チャット、Webブラウジング、ゲームのダウンロード、写真・ビデオ・音楽の再生、ショッピングなどが行えるとか。

北米でのPS3発売は11/17。北米ではクリスマス商戦が最も重要なだけに、先行発売される日本よりも出荷台数が多く、Xbox360に先行されているネットワークサービスも北米を最優先せざるを得ないのでしょうね。

日本は直営のPS.comはいまだ沈黙中だし、他のオンラインショップではどこもかしこも台数が確保できず、受注しても速攻で品切れ。買いたくても買えないアーリーアダプターがまだまだわんさかいるのに、もったいない話です。かくいう自分もいまだに確保できておりません。買う金があってもモノがないんじゃしかたがないっすね。最近は、買えなきゃ買えないで別にかまわないやって思うようになりました。

日本でのスタートダッシュの勝者は任天堂Wiiが本命視されていますけど、ブルードラゴンの評判次第ではXbox360が日本でも化ける可能性もあるのかも。油断していると大変なことになるかもしれませんよ、SCEJさん。

【追記】アラン・ブラフォード氏がPS3のネットワーク機能について詳細に解説してくれています。「PLAYSTATION Store」ってゲーム内からもアクセスできるんですね~>プレイステーション 3のネットワーク機能を探る~PS3に見るソニー流オンラインサービスへの期待~

投稿者 SPA : 2006年10月23日 14:58 : カテゴリー PS3