« ソニー、BDレコーダーを正式発表~スゴ録ではなく単独ブランドに | メイン | SCEJ、PSPボーナスパックを10/19に発売 »

2006年10月 3日

リニアPCMレコーダー「PCM-D1」が2006年度グッドデザインBEST15に入選

GOOD DESIGN AWARD [ Winners 2006 ]

iconiconソニーの携帯型リニアPCMレコーダー「PCM-D1icon」が2006年度グッドデザインBEST15に入選したようです(お知らせ感謝です>アルパパさん)。「何ともアナログなヒューマンウエア感覚でデザインされている部分にこそ、この製品の特色と美質がある」、最新のデジタルテクノロジーを、「アナログレベルメーターやアーチ型のマイクガードでくるんだセンスこそ、愛着というもう一つの品質を発信できた秘密」とは副審査委員長の赤池学氏の弁。

ちなみに、ソニーとしては、α100、バイオ(type L)、ハイビジョンハンディカム、BRAVIAなどを含め12製品をエントリーしていたようですが、受賞できたのはPCMレコーダーただ一つ。2000年以降でも、プラズマテレビ「KDE-P42/ 50HX1」の金賞受賞以来みたいです。デザインのソニーと言われていますが、蓋を開けてみるとこんなに少ないんですね…。

ちなみに、アマゾンがグッドデザイン受賞製品を購入できる「グッドデザイン賞ストア」を用意していますが、残念ながらPCMレコーダーは取り扱われていません。

【追記】はるまきさんから以下のお便りをいただきました。

グッドデザイン賞に関して、ベスト15に入ったのはPCM-D1だけですが、受賞作としてはバイオタイプLやアルファ、HDR-HC3やブラビアXシリーズなど12点(PCM-D1含む)が受賞してますよ。こちらのページで、“企業名”をソニーとして検索してみてはいかがですか。

自分の勘違いというか書き方が悪かったですね。すいません。検索して調べた上で書いたのですが、ノミネート=グッドデザイン受賞なんですよね。その中でも特に優秀な製品へ贈られる特別賞の受賞が今回の「PCM-D1」であり、過去のプラズマテレビだったということになります。いずれにしても、ソニーならもっと特別賞をもらって欲しいという気持ちには変わりはありません。

投稿者 SPA : 2006年10月 3日 14:06 : カテゴリー ソニー全体