« 民生用ハイビジョンビデオカメラの最上位機種、ハンディカム「HDR-FX7」登場 | メイン | アマゾンでPS2が14,800円に »

2006年9月 7日

携帯ゲーム機市場は任天堂とソニーの争いに~PSPは今年中に値下げ?

携帯ゲーム機市場で生き残ったのは任天堂とソニーのみ――In-Stat報告

携帯ゲーム機市場で生き残ったのは任天堂とソニーだけという調査結果を米In-Statが報告したそうです。なお、現在販売中の世代では、ニンテンドーDSが出荷台数でPSPを上回っているとか。ちなみに、ソニーは今年第4四半期には値下げを敢行し巻き返しに出ると見られるとの記述もあります。

懐かしいですね、「N-Gage」と「Zodiac」。一方は携帯電話(Symbian?)から、もう一方はPDA(Palm OS)からのアプローチ。そういう取り組みがあったからこそ、今のニンテンドーDSやPSPがあるのかもしれません。今年はPS3発売、PSPの値下げと来て、来年は次世代PSPの登場にも期待がかかります。今後はマイクロソフトの参入の噂もあるし、中国や韓国で独自に携帯ゲーム機を開発する動きもあるので、モバイル系は色々とバリエーション展開したほうが良いのでは…って、myloを日本でも出して欲しいだけなんですけど。

投稿者 SPA : 2006年9月 7日 13:49 : カテゴリー ゲーム機