« au、ソニエリ「W43S」の不具合を正式にアナウンス | メイン | ウォークマンS2ソニスタ限定モデル ファーストインプレッション »

2006年9月29日

ソニー製バッテリー問題、取引先の協力の下、自主交換プログラムを実施

ノートブック型コンピュータ電池パックの『自主交換プログラム』のご案内について(Sony Japan)

ソニーは、ノートPCの一部に採用されている同社製リチウムイオン電池セルを使用した電池パックの自主交換プログラムを全世界で実施することを決定し、取引先のPCメーカー各社に対し案内すると発表。最近のノートPCの事故に対する心配を払拭するためには、電池パックの自主交換プログラムを行うことが最善策と考えた結果とのこと。自主交換プログラムについて、米国消費者製品安全委員会と話し合っており、必要に応じて他の政府機関にも説明するとしています。対象となる電池パック交換に関わる数量やスケジュール等詳細については、取引先各社と相談の上発表される予定とのこと。なお、ソニーは一連のバッテリ発火が発生する可能性は、ノートPCのシステム構成の違いの影響を受けると判断。この技術解析の見解は現時点においても妥当であるとの姿勢に変わりはないようです。

60周年にふさわしからぬ混乱と不安まみれのソニーに明日を見いだせるのはいつの日か…。

【追記】バイオのバッテリーも自主交換を検討するとの発表があったそうです。いやはやなんとも。創業60周年の業績悪化は必至ですね…>ソニー、リチウムイオンバッテリの回収を全世界で実施~VAIOのバッテリもリコールを検討

投稿者 SPA : 2006年9月29日 12:22 : カテゴリー コンピュータ