« PS3の欧州発売が2007年3月に延期 | メイン | PS3、日本での初日出荷台数は10万台~米国は40万台 »

2006年9月 6日

男心と女心とソニオタ心

【インタビュー】サイバーショットT10を女性にお勧めする理由~女心とデジカメの関係

iconiconサイバーショットT10iconに女性を意識したボディカラーを用意したり、女性にフォーカスしたホームページを作ったり、「Sweet Photo Style」という女性限定のキャンペーンを用意したソニーの意図は何かを探るインタビュー。

・女性が良く撮るのは、「ペット」、「ネイル」、「料理」、「旅行」で、これらの撮影に高感度や手ブレ補正が欠かせない
・女性は液晶の画質でデジカメを判断することが多い。写真をコミュニケーションの道具に使う比率が高く、写真を見せ合う機会が多いので、屋外でも屋内でも見やすい液晶が必要
・音楽つきスライドショー」も女性に受けがいい機能
・旅行や結婚式のようなとっておきの思い出は携帯電話でなく、デジカメできれいに撮っておきたい。20代、30代の輝いている自分をきれいに撮って残しておきたい

などが主な理由のようです。今時のヒット家電に女性向けも男性向けもない気もしますが、ソニエリやソニーはこだわるんですよね…。そこまで考えてくれるのなら、あまのじゃくなソニオタ向けにも製品企画や様々な取り組みをお願いします。

投稿者 SPA : 2006年9月 6日 18:19 : カテゴリー CyberShot