« PS2ニューモデル、税込16,000円の新価格で9/15発売 | メイン | MNP時代に新しいスタイル・価値を提案していくソニエリ »

2006年9月 5日

コネクトの辻野さんはもうソニーにいないんですね…

sony_insidestory.jpg※先週の土曜日にご紹介した立石泰則さんの「ソニー インサイド ストーリー」ですが、札幌にいる間にアマゾンに注文しておいたので、昨日の晩に受け取ることができました。同居人の誕生日そっちのけで(汗)読書に没頭。で、あっという間に読み終わりました。単行本の割に紙が薄く、約360ページの大ボリューム。しかも字がびっしりなのですご~く読み甲斐がありました。過去に出版されたソニー本とかなり内容はかぶるものの、出井さんが自分のオヤジと同い年だったこと、コクーンの生みの親でありコネクトでこけてしまったあの辻野さんが今年の3月にソニーを退社していたことなどなど、今まで知り得なかった事実も多く新鮮でした。また、この本を読んだことで刺激されたのか、以前ブックオフで100円で購入してあった、荻正道さんの「ソニーが危ない!(リンクは文庫版)」と麻倉怜士さんの「久多良木健のプレステ革命」も一気読み。(後者は旧題が「ソニーの革命児たち」で、惨憺たる結果に終わったPSXにかける久多良木氏と大きな期待を寄せる麻倉氏の対談が追加されていました。読んでいるだけで腹が立ってきますが…。)で、3冊を読んで、ソニーの経営者は前のトップの負の遺産処理に振り回される運命にあるんだなあということと、もう過去を引き合いに出して今のソニーを語ってもしかたがないということを実感しました。今まで何度も何度も倒産の危機に面しては、それを切り抜けてきたんですよね。ソニーの歴史はある意味奇蹟の歴史なんですね…。で、PS3がこけたらマジでソニーはこけるようです。ということで、ソニーファンはPS3を2台ずつ買いましょう!

※あ、前にも書きましたけど、「ソニーα100 完全ガイド」が間もなく(9/11)発売ですよ~。自分が注文した時は発送が9/4で配送が9/6-8でした。早ければ週末には届くのかな…。

※東京は、昨日の晩はかなり涼しくなりましたが、今日は日中も夜も蒸し暑いっすね~。こうなるとやはりビールが恋しくなります。札幌では食事が美味しかったこともあって(<言い訳)、結局二泊三日で缶ビール(350ml)を5本も飲んでしまいました…。そのうちの2本はアサヒ。もちろん、「うまい!旬感」キャンペーン応募のためっす。36本集めるまでは相当時間がかかりそうですが…。

※札幌で義父の墓参りに行く途中にある霊園でこんな光景が繰り広げられていました。これ以外にストーンヘンジや大仏もあります。モアイのベンチがちょっとかわいい…。ちなみに、これらの写真はGR Digitalで撮影しました。21mmのワイコン付きなので遠近感がすごいです。

takino.jpg

そのGR Digitalですが、アマゾンの「秋のハッピーセール」でかなりお得にゲットできるようになりましたね。その場で4,000円引きになって57,800円。しかも10%還元付き。自分が買ったときは65,000円台だったので相当お買い得。といっても、サイバーショットTシリーズなどと比べたら全然高いんですが…。いや、でも良いっすよ、GR Digital。関連本も手当たり次第に買い漁ってます。ソニーにもコニミノの社員がたくさん入ったのだから、こういうマニアックなコンデジにも取り組んで欲しいなあ…。

投稿者 SPA : 2006年9月 5日 17:23 : カテゴリー SPAのつぶやき