« 技術評論家がバイオ「type U<ゼロスピ>」を試す | メイン | ロケフリがMPEG-4 AVC・ワイド対応でより高画質に~ルーターともワイヤレス接続可能・別の部屋のテレビでも楽しめる「TV ボックス」も新発売 »

2006年9月 6日

来たかアップルさん待ってたドン~It's Showtime

ついに来た!アップルが13日スペシャルイベント開催!

デジタルARENA、iPod情報局にアップルが13日に都内でプレス向けのスペシャルイベントを開催するとして、招待状のデザインを公開しています。アップルマークがスポットライトに照らされいおり、キャッチコピーは「It's Showtime」とか。iTMSでの映画販売、nanoの容量アップ、大画面のiPod、まったく新しいストリーミング映像視聴デバイスなどの噂もあるとのこと。

Showtimeが何を意味するのでしょうかね。個人的には大画面iPodに期待していますが、こちらのニュースを読むと、本命は映画ダウンロードサービスっぽいですね。真相は来週には判明ですね~>何が飛び出す? Appleの「ショータイム」は9月12日

一方、Sシリーズ以降、沈黙を保っているソニーがこのイベント開催に対してどう動くのか。ある意味こちらも楽しみですね。そういえば、HPがメディアプレイヤーを意識したiPAQを発売するようです。Bluetooth内蔵でSkypeなどのVoIP通話も可能とか。マイク付きイヤホンが光ってます。クリエも開発が継続されていたらこういう方向性に進んだのかなあ…(お知らせ感謝です!匿名希望さん)>HP iPAQ rx4000 メディア志向になった新iPAQ

【追記】iPodの新製品について、Xinさんから以下のようなお便りを頂戴しました。

新型iPodの噂は沢山ありますが、信憑性が高い写真が日立グローバルストレージの垂直磁気記録の発表会のスライドに出ていました(記事の初出が今年の5月で今更ながら思い出しました)。写真を見ていただければ一目瞭然だと思います。iPod関連の取得特許と垂直磁気記録のHDDの2006年下半期出荷開始のタイミングを合わせると形を大幅に変更しない限りは核心に近い情報だと思います。大手メーカーの発表会で流石に偽物の画像は使わないと思いますのでコレが新型iPodだと思ってワクワクしながら12日まで待っています

お知らせ感謝です。写真を拝見しました。どこかで見ていた画像ですが、これがオリジナルなんでしょうね。画像のキャプションに「あくまでもこれまで採用されたもののイメージ」とありますが、これまで=すでに、と置き換えれば…。なんかわくわくしてきますね~。バーチャルクリックホイールの使い勝手とバッテリの保ちに不安はありますが、出るのであればやっぱり触ってみたい。そう思わせる製品です。ちなみに、新型iMacの発表もあったようですね。となると、ShowtimeはMacでは無い可能性が高い?ということで、ますます来週が楽しみになってきました。

【関連ニュース】
ついに届いた、アップルからの「招待状」--12日にイベント開催へ
最大50%高速化--アップル、Core2 Duo搭載24インチiMacを発表
iTunes映画配信はいくら?――「15ドル払ってもいい」は14%だけ
Microsoft、iPodとの戦いに強気の見通し
ピクセラ、デジタルラジオ端末を評価用に9月発売-一般販売に先駆け、法人向け限定100台。価格15万円
東芝、ワンセグ対応gigabeatとgigashotのセット-約2万円引き。gigashot1周年記念の直販限定
クリエイティブ、動画対応メモリプレーヤー「NEEON 2」-本体を小型/薄型化。Stik-Onスキン同梱
次世代HP Pavilionはエンターテインメント色が濃厚に

投稿者 SPA : 2006年9月 6日 13:27 : カテゴリー iPod