« ワイド液晶、動画再生、スピーカー、ワンセグ受信、その先にあるのは… | メイン | ソニー、原音忠実再現の「ESシリーズ」などオーディオコンポ計3機種を発売 »

2006年9月 5日

EX90SLのヒットで待たれるソニーのヘッドホン次世代製品

iPod+携帯音楽プレーヤー対応 ヘッドホン&イヤホン徹底聴き比べ! 2006夏

デジタルARENAのヘッドホン&イヤホンレビューにソニーの「MDR-710SLicon」、「MDR-EX90SLicon」、「MDR-Z900HDicon」が登場。大ヒットのEX90SLについては、「遮音性を棚上げしてハードルを低く設定したところはあるものの、音質面では海外メーカーの製品と比較できるレベルに達した」として、「この音がソニー製イヤホンの新基準になるのだとすれば、期待したいのは次回作以降である。もしこの音と装着感を維持したまま遮音性も確保したイヤホンが登場したら、今回より大きな話題を呼ぶのは間違いないだろう」とまとめていました。

iconiconiconiconiconicon

ちなみに、EX90SLはアマゾンで8千円を切る破格値になりましたね。それもあってか、入荷待ち状態のようですが…。

また、EX90SLについて野原さんから以下のようなお便りを頂戴しました。

MDR-EX90SLの話題で結構盛り上がっていますが、ライブでシンセと同期ライブをやる羽目になってしまいw、インナーが良いという事でシュアーはパスしw、当然SONYのMDR-EX90SLに目が行ってます。ライブで実績ってあるかご存知ですか?。音漏れって心配ですがドラムブースではクリック音はモニター等の音でかき消されて客席には聴こえないと思います。何か情報がありましたら教えていただけますか?。よろしくお願いします。

プロ御用達ならShureかと思っていたのですが、そこをあえてソニーEX90SLでってことでしょうか。個人的には音漏れが一番ネックになると思います。ソニードライブのスペシャルコンテンツで著名なミュージシャンが使用感を語っていますけど、さすがに音漏れについては語るわけにはいかないでしょうし…。自分は知識がないのでよくわかりませんが、クリック音以外の音も聞く必要があるのであれば、遮音性のないEX90SLの方がShureの一連の製品よりもお薦めできそうです。とはいえ、ライブという環境での使用例は聞いたことがないので、一番良いのはリハーサルなどで両方を使い比べてみることなんじゃないでしょうか。って、両方持っていたらわざわざ質問しないですよね…スイマセン。ということで、ソニーのお客様相談室に直接問い合わせるとか、掲示板サイトなどでライブでの使用例があるかなどをお調べになってみてはいかがでしょうか。なんのお役にも立てなくてごめんなさいです。

rokusyo.jpgそれと、今日久しぶりに、QUALIA EXQ1を使ってみました。ドンシャリで音はこもるし、音量は出ないし…。にもかかわらず2万円もしたんですよね、コレ…。音漏れの度合いはEX90SLよりはマシかもしれないけど、これを持ってインナーイヤーの最高峰としていたのはちょっと…(以下省略)。それはそうと、真鍮とゴムの間に緑青の液体らしきものが発生していたのですが、これってカラダにまずいんでしたっけ?コールセンターに連絡しようと思ったらこういう時に限って休みだし…。む~。

【追記】EX90SLのライブでの使用について、匿名希望さんから以下のようなお便りを頂戴しました。(毎度毎度感謝です!)

「ライブのためにEX90SL買おう」という話が出ていましたけど,どう考えてもEX90SLは不向きだと思いますよ.
- EX90SL自体の「音漏れ」より,外の音の侵入が大きいのが問題!モニタヘッドホンから出ている音を「しっかり聴く」ならはっきり言って「不向き」です.
- しかも「同期モノ」と書かれているところが気になります.同期するための「ドンカマ」を聞きとるためのヘッドホンなら,多少音質が悪くても遮音性が高い方を優先すべきだと思います.
* ちなみに,旧YMOのメンバーは,ドンカマの音色や音質にも強烈なこだわりがあるとか.で,使っているヘッドホンは,今,全員がSHUREのE5cです….
あとは装着感の好みってのが問題だし,実はEX90SLは価格が安いという魅力もありますが,演奏モニタならEX90SLよりSHUREのE3,E4,Etymotic ReserchのER-4P,Ultimate Ears Super.fi 5pro / 5EBなど,しっかり遮蔽できるタイプがおすすめです.

そっか、ドンカマが聞き取りにくかったら意味無いですよね。ということえ、野原さんも是非ご参考にしてくださいませ~。

投稿者 SPA : 2006年9月 5日 10:20 : カテゴリー オーディオ一般