« ウォークマンAのソニスタ限定モデルが続々と販売終了に~新製品発表間近か? | メイン | W43Sはワンセグじゃなくて着せ替えケータイなの? »

2006年8月26日

サイバーショットW50、ソニスタの先行予約販売は8月30日13時~

iconiconソニスタがサイバーショット『DSC-W50icon』の先行予約販売を8月30日(水)の13時から開始すると発表していました。エントリー機とは思えない程スペックも充実。ボディのヘアライン仕上げも魅力。先行発売されたT10と比べてスタイリッシュさではかなわないかもしれませんが、誰もが手軽に使えるスタンダード機としての魅力がいっぱい詰まっていますよね。

ところで、かもさんからこのWシリーズの新製品について以下のようなお便りを頂戴しました。(感謝です&ご紹介が遅れてスイマセン!)

私、個人的には、形としてW系のようなレンズが飛び出るような形が好きで、T系はちょっと…なのです。W30が出た時には、買おうと思ったのですが、実機を見た時に、やはりあの液晶画面の小ささに、物欲値が下がりました。そこで今回、W50が発表になって、ようやく昨日ソニービルに実機を見に行ってきました。既に他のデジカメよりも、低スペック気味なのは、しょうがないと思うのですが(そういう位置付けの機種ですし)、私の持っているデジカメ(ソニー製品でない)は、今や携帯より低スペックなので、ようやく「買ってもいいかな?」って感じになっていました。
#ソニースタイルクーポンで、半額&送料タダになりそうですし。(一部、期限切れ間近というのもありますが)
昔からのフィルムカメラの形に近いので、やはり手に持った感じが、しっくりしましたし、操作系も、他のデジカメや今持っているデジカメと比べても、一般的ですし、両親に使わせても、問題なさそうです。 W系は、意外とシャッターボタンが、いい感じだと思いました。大きめになっているのと、意外とAFで難しい半押し操作もしやすく感じました。ボタンが、ズームレバー(?)と一緒に筐体から出ているのと、ボタン自体が盛り上がっているからですかね?
ここで一つ決めかねていることが…。実は、色です。ソニスタ限定でもあれば、すぐ、それに飛びつくのですが、どうやら、シルバーとブラックしかないようですね。この2色だと、私としては、どちらでもいい感じなので、逆に決めかねています。なんか絞り込む要素や要因は、ありませんか?
#ある意味、難しい質問ですいません

iconicon一昔前のサイバーショットのエントリー機って、サイズも大きくていかにもプラスチックみたいな感じでしたけど、Wシリーズはそんなことをみじんも感じさせない作りですよね。自分がT9を購入した頃に、ソニーの関係者(カメラ部隊じゃないです)とW30についてちょっとお話ししたのですが、その方はT9を紛失してW30を代替え機として購入なさったそうですが、思っていたよりも使いやすくてメイン機にしてしまったそうです。それぐらい使いやすかったW30がさらにグレードアップしたのですから言うまでもなさそうです。

で、カラーの選択ですが、確かに難しいですね。二つしか選択肢がないといっても、好みの問題もありますし。ヘアライン仕上げでシルバーモデルも高級感が増したようですし、カメラはやっぱりブラックだろうという人もいます。一番良いのは店頭で確認するってことでしょうか。大手家電量販店ならモックも展示されていると思いますので、チェックも兼ねて足を運んでみてはいかがでしょうか。ちなみに、ソニードライブの製品情報ではシルバーがメインになっている画像が多いですね。なので、ソニー的には今回はシルバーがお薦めみたいな感じにとれるのですが…。ということで、なんにも解決になってませんが、これこそがお買い物の楽しさって事で、色々と悩んでみてくださいませ。

【関連ニュース】
気軽さが魅力の薄型・高機能デジカメ サイバーショットDSC-T10

投稿者 SPA : 2006年8月26日 11:54 : カテゴリー CyberShot