« BRAVIAが安い | メイン | 30年を経て明らかにされたトム・ショルツの職人芸 »

2006年8月 5日

PSP向けのWeb巡回ツール「通勤PSP」で通勤時間に情報収集

通勤ドットコム(http://www.tuukin.com/

株式会社ケーツーファクトリーは、8月1日に「通勤ドットコム」というサイトを開設、PSPを対象にした「通勤PSP」というアプリケーションを無料で配布しています。「通勤PSP」は、新聞社などのサイトを自動巡回し、テキストデータを集め、PC経由でPSPのメモリースティックに転送して、「縦書き」でPSPのブラウザに表示するというWindowsアプリケーションだそうです。また、同様の機能をW-ZERO3などのPcokecPC向けに実現した「通勤テキストコレクター」も同時に公開されています。(お知らせ感謝です!>ケーツーファクトリーさん)

クリエやPalmユーザーにはなじみの深い「Piloweb」のようなアプリケーションって事ですね。また、無償配布の理由は優秀なフリーウェアに対してへのオマージュからだそうです。PSPをメディアプレイヤーとして活用している人は多いと思いますが、同アプリの導入でさらに活用の場を広げられそうですね。

ちなみに、ケーツーファクトリーさんの本業は、番組や企業CM,PRを制作する映像制作会社で、「通勤ドットコム」は、ほとんど思いつきではじめたサイトなんだそうです。アプリケーションも社内で資料整理用に開発したものをPSP用に作り直したものとか。試用してみて問題などがあったら報告してくださいとのことですので、使ってみた方は、ご意見やご要望含め、ケーツーファクトリーさんにご連絡を~。

投稿者 SPA : 2006年8月 5日 11:41 : カテゴリー PSP