« type Uのライバル「OQO」の国内販売スタート | メイン | バイオ秋モデル登場~type Uはワンセグ標準搭載とHDD増量 »

2006年8月30日

次世代PSPは、8~10GBのNANDフラッシュメモリ搭載?

[WSJ] iPodとPSP新製品に期待するNANDメーカー

NANDフラッシュメモリー市場の動向に関するコラムなんですけど、大変興味深いというか注目に値する記述があります。(お知らせ感謝です!>キャビアさん

第4四半期のNANDフラッシュメモリ市場の運命は、Appleとソニーが決めることになる。Appleとソニーの見込み需要により、第4四半期の世界のNAND供給量のうち最大40%が消費されることになりそうだ。ただし、新製品のリリースが遅れるようであれば、需要と供給のバランスは一気に崩れ、深刻な過剰供給と価格の下落が引き起こされるだろう

というコメントから、ああ、type U<ゼロスピ>とかiPod/ウォークマン向けかなあと思うところなんですが、注目すべきコメントはもう少し先にありました。

iSuppliのキム氏によれば、ソニーもフラッシュメモリチップベースの携帯メディアプレーヤーとPlaystation Portableの新版をリリースすると見られており、これらの新製品は、1台当たり8~10GバイトのNANDフラッシュメモリを搭載する見通しという。ソニーの広報担当者は、今後の製品リリースの計画についてはコメントを断っている。

これぞ、キター!って感じです。信憑性のほどはわかりませんが大手ニュースサイトで初めて新型PSPの存在が明らかになったというだけでもすごいことかと。わ~い!8~10GBって結構なサイズですよね。ゲームはオンラインでダウンロード提供という形ならこの容量も納得って感じですが、記事を読む限りメモリ容量以外の詳細は全く不明。UMDスロット廃止で筐体も小さくできるでしょうし、ゲームよりもマルチなAVプレイヤーとして活用したいオトナ向け高級機路線で行くという手もありますからね。PS3発売を控えた今年中なんてことはまず無いでしょうが、12月で発売2周年なのでタイミング的には良い感じかも。myloと新PSP、色々と楽しみが増えてきました。

#そういえば、去年のAFにはこんなネタ書いたっけ…。当時はHDD積んで~なんてこと言ってたけど、時代はフラッシュメモリなんですよね…。ロケフリは載ったので、あとはALPでPalmアプリも動くように、ってそれは無理かなあ…。

PSPといえば、匿名希望さんから「画期的なブラックねた」ということで以下のようなお便りを頂戴しました。

明るくクリーンなソニ☆モバには相応しくない話題です(笑)。っていうかご存知かもしれませんが、PSPにホール発見!で、このホール使うと某GBとか某GBAとかのゲームがまた動いてしまう可能性がある、みたいな話です。>Engadget Japaneseより
これまでは、大穴のあいたv1.5以下を前提にしたloaderを使って、上記某有名ゲーム機ソフトを動かすというありがたい…じゃなくて不届きな輩がいたので、そのせいでv2.0だったかv2.1だったかくらいまではファームをv1.5まで落とすdowngraderまでありました。もちろん、ダウングレードしたらPSP自体の「魅力ある最新機能」が使えなくなってしまうので、そのへんが一種の「悩み」(?)だったのですが、今回の新規の穴発見により、v2.8の機能を1つも削らずに他ゲームのイメージを入れ込む「楽しい世界」…じゃなくて不届きな世界が期待できる…じゃなくて危惧されるようになった、というわけです。最高の「在庫対策」…じゃなくてセキュリティが心配です。

え、当サイトってそんなに明るくクリーンですか?自分ではそうでもないと思うのですが…。と、それはさておき、エミュレーターの世界ってもう随分と昔からありましたよね。この際、行為そのものが良いとか悪いとか別にしますけど、面倒な手順を踏んでそこまで昔のゲームソフトを遊びたいか?という気持ちが自分は先に来てしまうのですよね。上のニュースと関連しますが、任天堂やソニーの据え置きマシンで昔のゲームタイトルもオンラインダウンロードできるようになるし、さらに今後は携帯ゲーム機でも展開されることでしょうし…。とまあ、結局真面目なコメントになってしまいましたけど、やっぱりPSPにはエミュレーター専用機としてよりは画期的なエンタメマシンとして売れて欲しいです。ソニーの今後のためにも。ということで、子供(オトナ?)達がブラックな方向に手を出さないように速攻で穴をふさいでくださーい!>SCEさん。

【関連ニュース】
Samsung、世界最小の1ギガDRAMを量産
SCEJ、PSP「LocoRoco」テレビCMに篠原涼子さんを起用
東京大学、経済産業省、ゲーム業界「ゲーム産業戦略~ゲーム産業の発展と未来像~」を発表
産学官の連携でゲームの未来はどう変わるのか――「ゲーム産業戦略」記者説明会
サイバーエージェントがゲーム内広告に参入--9月1日に新会社設立

投稿者 SPA : 2006年8月30日 09:50 : カテゴリー PSP