« 指に装着する光学式マウスをtype Uで使う | メイン | ソニー秋の新製品発表はDVD搭載5.1chホームシアターシステムからスタート »

2006年8月28日

最近気になる腕時計タイプのガジェット【追記あり】

アサヒビールのキャンペーン景品「スーパーワンセグTV Watch」に触ってみた(モックだけど)!

キャンペーン実施前から話題沸騰。「商品として販売する予定は現在のところない」とのことで、プレミアム感もバリバリ。ビールだけじゃなく、ビールテイスト飲料「ポイントワン」なども対象商品とのことなので飲めない人にもチャンスありますよ~。自分のアルコール解禁も近いですが、以前ほどは飲まなくなると思うので「ポイントワン」中心で行こうと思います!(サイズがデカイとか言ってる人は絶対に応募しないでください。そうしてくれた方が当選確率が上がるし…笑)

そういえば、禁酒前に同じアサヒビールの「プライムタイム」を飲んでまして。今月いっぱいキャンペーンやってるじゃないですか~。で、手元に9ポイント貯めていたので先日Web上のゲームにチャレンジしたら「プライムタイムウェア」(=ジャージ?)が2組当たりました。しかも、2回男性用、女性用が連続で。10,000名だし締め切りが近いのでもしかして大放出中なのかも…。

世界初!Bluetoothでケータイと通信する腕時計、シチズン「i:VIRT」の開発者を直撃!
ちょいワルおやじに似合いそう? SII「Bluetooth 時計」に“時計屋”の意地を見た!

シチズン、セイコー(インスツルだけど)と日本の時計メーカーの両雄が競うBluetooth時計も一時は気になっていたのですが、今ひとつ用途の幅が狭いというか、中途半端に感じていたのですよね…。
で、ここに来て俄然興味が沸いてきたGPSアイテムがコレ。

GARMIN(ガーミン) フォアアスリート201(Amazon)

ランナーのトレーニング以外に登山やトレッキング、ウォーキングや自転車にも使えるようなんです。白黒ディスプレイだけど、速度・距離などのデータをリアルタイム表示できるほか、2年分のデータを蓄積可能…ってすごくないですか。値段も3万円程度と専用機の中ではお得な感じ。街歩きが楽しくなってきた今日この頃なので使ってみたいなあと思っております。(使ってるよという方います?汗に弱いという話も聞きますが、使用感などお知らせいただけると嬉しいです~)

ソニーも、最近になって再びBluetoothとGPSに力を入れるようになってきましたが、バイオ用を筆頭に、クリエ、デジカメ、PSP用とバラバラに展開されています。ガーミンのGPS時計にBluetoothが入って、ソニーの機器と連携できたらどれだけ楽しいことか…。また、USで発表されたウォークマンSシリーズにもBluetoothが入ったら用途が広がりそうです。Bluetooth内蔵のGPS機能付きウォークマンとかダメですかね、ソニーさん。(あ、myloにBluetoothでもいいです)

【追記】hiroさん(@Hiro's Bar - ひろ ば?)から、ガーミンのフォアアスリートの使い心地についてお知らせいただきました。(お久しぶりです&クリエ関連では色々とお世話になりました!)

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
さて、GARMIN Forerunner 201ですが、もう3年くらい使っています。別に汗に弱くなんてありません。毎朝平日5km前後、休日10km超のジョギングにつれいていっていますが、絞れるくらい汗をかくこの季節でもナンの問題もありません。多少の雨にならぬれても平気です。どこから出た話だろう? > 汗に弱い
GPSだけのデバイスの宿命ですが(ジャイロなど別のセンサーを併用しないという意味)、精度はあまり高くありません。毎日同じコースを走っても、5km-5.6km位の幅が出たりしますし、カシミール3D上にプロットしてみると、思いもしないところを走ったことになっていたりします。まぁ、致命的にダメということはありません。高圧送電線の近くや、団地の中、公園の雑木林などで、上空の見通しの悪いところではGPSをロストします。(高圧送電線はロストはしないけれど、測位が結構狂います。) 高度も取っていますが、かなりいい加減です。多分捕捉できている衛星の数が充分ではないのでしょう。
起動時に、衛星を捕捉するのに長いと5分くらいかかります。僕は、電源入れて、門柱なんかの上に放置して、準備運動して捕捉を待っています。
ボクは自転車はやらないのでよく判りませんが、ジョギングはかなり色々なトレーニングアシスタントがついていて、使い方によっては便利だと思います。設定したペースで走る、仮想ランナー(トレーニングパートナーとかいったかな、一種のペースメーカ)を設定できたりします。ボクは使っていませんが。1kmごと(あるいは1マイルごと)のスプリットを自動的に行なってくれます。後で、添付のソフトや、カシミール3Dにてデータを吸い上げて、走りを分析したりするのも楽しいです。
なお、今買うなら、205か305の方がお勧めです。国内へ輸入してくれている業者はいないようですが。大体、201も一部日本語化されているとはいえ、国内の価格はボッタグリに近いので、買えるものなら、アメリカで買ったほうが絶対にいいです。僕はUSのAMAZONで$150くらいで買いました。全部英語ですが、別に理解できないような英語はありませんので。
既に、発売からかなり経っているのに、今でもファームウェアのアップグレードがあります。つい最近3.70になりました。ボクは英語版なのでGARMINのサイトから直接取ってきていますが、日本語版はどうなっているのか判りません。
こんな感じです。ではでは

詳細なレポートありがとうございます!誤差と衛星補足の時間がちと気になりますが、それを補ってあまりある楽しみ方があるようですね。海外では後継機も出てるんですね。150ドルならすぐにでも買っちゃいそうです。日本はぼったくり価格かあ…。いただいた情報を元にもう少し色々と調べてみることにします。ちなみに汗についてはググって色々見て回った先にありました。

投稿者 SPA : 2006年8月28日 10:34 : カテゴリー SPAのつぶやき