« D-snapとD-dockの連携強化でノンPCオーディオを訴求するパナソニック | メイン | まるっと「まるごと type U」 »

2006年8月24日

御殿山は「ソニー村」から「楽天村」へ

楽天 来夏ソニー創業の地に移転~成長神話にあやかる狙い?

先週のニュースですが、ゲンダイネットが楽天が六本木ヒルズからソニーの実質的な創業の地、品川(御殿山ですよね?)に来年夏を目処にオフィスを移転すると報道していました。移転理由はオフィスが手狭となったためとのことですが、社員のモチベーションをより高める(証券関係者)、TBS問題でミソが付いた同社の第2の創業というイメージづくりによる財界関係者へのアピール(財界関係者)との見方もあるようです。

イノベーションはどこでだって生まれるさ。ソニーが御殿山に固執する理由なんて無いです。そもそも駅から遠いじゃないですか。楽天の社員は逆に大変だ…(と強がってみる)。

「ソニーの悪夢」はどこまで拡大するのか~ソニータイマーと皮肉られるほど壊れやすい?

また、ゲンダイネットは先だってのバッテリーリコール問題についても取り上げていました。

不具合が多いのは、なくても困らない娯楽製品中心だから、日立や東芝のような白物家電と比べて体制が甘い。また、ソニーのウリが軽薄短小のため、実装にムリがある場合も少なくない

とするソニーの内情に詳しい関係者のコメントが目を引きます。無くても困らない軽薄短小製品かあ。言われてみればそうかもしれないけど、世の中にはもっと軽薄短小な製品があふれていますよね…(と強がってみる)。

【関連ニュース】
ソニー銀、海洋証券を買収へ

投稿者 SPA : 2006年8月24日 10:17 : カテゴリー ソニー全体