« α100で撮る北海道 | メイン | 米SPEがGUBAで映画販売 »

2006年7月11日

SanDisk製メモステPRO Duo 4GBの能力やいかに【追記あり】

サンディスク製メモリースティックPRO Duo 4GBを試す-PSPでの利用は問題なし、携帯電話は大半が非対応

SanDiskのメモステPRO Duo 4GB版のレビュー。ファイルフォーマットがFAT32となるため、対応機器が限られており、現状、ソニー製品で正式対応する製品がPSPとau「W42S」だけとなるようです。(右画像は2GB版です)

価格は安いところで2万円台前半とか。ちなみにソニー純正品は8月発売。ディスク容量の少ないtype U ゼロスピと組み合わせて使うと威力を発揮しそうですね~。

そういえば、SanDiskといえばU3準拠のUSBメモリも最近話題になってますね。USBメモリ内に格納された複数のアプリケーションの自動起動をサポートする規格とのことでこちらもtype U向き。そのうち、ソニーのPocketBITも同規格の製品出るんですかね…>U3準拠のUSBメモリ「サンディスク クルーザー マイクロ」レビュー

【追記】SanDiskのメモステDuo4GBを実際に使用中というかつぽんさん(@明日は明日の風が吹く)から以下のようなお便りをいただきました。

ウチの手元に同じMS Duo 4GBがありますが、当方所持のVAIOではVGC-HX63B7/VGN-UX90S/VGN-TX91SおよびVGN-T92Sではそのままで、PCV-RZ63ではPCカードアダプタのMSAC-PC4とMS DuoアダプタMSAC-M2を介せば使用可能でした。なおRZ63ではアダプタに挿して本体のMSスロットに挿入しても、アクセスランプが付きっぱなしになってしまい、全く使用できませんでした。

バイオでも古めの機種で使う場合は注意が必要みたいですね。毎度毎度、お知らせ感謝です!>かつぽんさん。

投稿者 SPA : 2006年7月11日 18:42 : カテゴリー MemoryStick