« ソニエリはウォークマンケータイで音楽携帯分野におけるリーダーに | メイン | 1万円以上2万円未満のiPodとウォークマンが人気 »

2006年7月14日

PSP、UMD Videoの不振でメモステ向けコンテンツ配信へシフト

米Sony、PSP用映画のDVDとメモリースティックデュオをセットで提供

米ソニーは、PSP用の映画コンテンツの入ったDVDとメモステPRO Duoのセット「Memory Stick Duo Entertainment Pack」を8月に発売すると発表。容量が1GB版が60ドル、2GB版が100ドル。映画は「Hitch」「S.W.A.T.」「The Grudge」「XXX: State of the Union」から選択可能。なお、映画コンテンツには視聴期限がもうけられているほか、メモステ上に転送されたコンテンツは他の機器では再生できないそうです。

米国で大手小売チェーンがUMD Videoの販売を縮小していることから、ソニーがPSP向け動画コンテンツをメモステを使ったデジタル配信へとシフトするという見方が強まっているとか。

そういえば、21日から全国的にワーナーのUMD Videoの980円セールが始まりますね。いよいよ日本でも在庫一掃の動きが加速するのでしょうか。また、タイミング良く、PSP絡みでtanamanさんからこんなお便りを頂戴しました。感謝です!

最近一番活用しているモバイルグッズはPSPです。よーく考えるとこのカレ、ソニースピリットの塊そのものの様な気がしてくる昨今です。音楽も聴けて動画も見れてネットにも繋がって、ゲームだって出来るんです!(ちょっと皮肉)SPAさんもおっしゃっているように、UMDドライブを外したゼロスピンドルモデルみたいなの出ませんかねぇ~?ゲームソフトもこれからはネット配信の世でしょうし。もしくは今更ですが、UMDリーダー&ラータードライブ発売を!!空UMDメディア4G2000円位だったら、爆発的にPSPは再ヒットしますよね・・・・熱帯夜に見た夢の中での話でした。

UMD Videoについては仕様が公表された段階で、誰もがこの結果を予想できていましたからね。光学ドライブはソニーの生命線かもしれないけど、モバイル機器に関しては大容量フラッシュメモリを採用する動きがますます加速していますしね。次世代PSPは、オンラインで買えない人向けに別売りドライブを用意、もしくはPS3経由でゲームをダウンロードできて、本体はできるだけ小型・軽量化をはかるみたいな流れの方が自然に思えます。あとオンライン配信ならメタデータも埋め込みやすくなるかもしれませんね…>コンテンツビジネスの陰の主役「メタデータ」を探る

エンタメコンピュータ「PS3」を母艦にした最強のモバイルエンタメマシンが生まれる夢を自分も見てみたいです。

投稿者 SPA : 2006年7月14日 09:50 : カテゴリー PSP