« α交換レンズ3本に仕様変更 | メイン | 米消費者のベストブランドランキングでソニーが7年連続首位に »

2006年7月13日

好きならば、ためらわずに買う。欠点もまた楽しい

文庫本サイズの超軽量ノートPC!VAIO type Uは買いか!?

デジタルARENA、日経BPのコラム「仕事にすぐ効く!ITサプリ」でもお馴染みな戸田覚さんによるバイオ「type Uicon」レビュー。

のっけから「マニアの視点はとにかくキビシイ」、「マニアに向けた高価なオモチャ」と、自分のような人間のことを言われているのかと思えるような書き出しで始まりますが、

閉塞感の強い最近のパソコン市場において、こういうチャレンジをするメーカーがあるのは、とても素晴らしいことだ。だからこそ、このモデルを思案するのは非常に難しい

と、ソニーのチャレンジ精神を褒め称えるうまさ。レビュー自体も戸田さん自身が素直に感じたことがそのまま文章となっており好感が持てました。「歴代のtype Uの中では最もカッコ悪いのではないだろうか」など、苦言を呈する場面も多々ありますが結論はコレ。

モバイルツールが好きなら迷うことなし。ローンを組んででも買おう。こんな楽しいオモチャを見逃す手はないからだ

ご本人が自腹で購入するかは未定のようですが、レビューはゼロスピの正式発表前に書かれたみたいなので、現段階ではもしかしたらブラックボディのアイツを手になさっているのかもしれませんね。ちなみに、リカバリの件は高価な純正ドライブでなくともいけるので、さほど気にする必要もないと思います。

iconicon

投稿者 SPA : 2006年7月13日 10:08 : カテゴリー type U