« バイオがいっぱい登場するTVドラマ | メイン | NW-E005/SとMDR-EX90SL~26,780円の極上お出かけ音楽スタイル »

2006年7月 3日

ソニーの営業利益は実はそれほど悪くない

まめげんまいさんから以下のようなお便りを頂戴しました。(感謝です!)

日経BPさんのサイトにリーマン・ブラザーズのアナリストが分析した主要電機会社の業績分析が載っています。ソニーのことも載ってありますが、営業利益率の部分について、”リストラ費用を松下やシャープなどと同じように”営業外費用”として計上すればソニーの営業利益は実はそれほど悪くない”という指摘が興味深いです。また、ソニーを含めた日本の家電メーカーとサムスンやフィリップスなどの海外メーカーのAV家電やパソコン、携帯電話での利益率の比較も載っています。

お知らせいただいたのは、nikkeibp.jpの「民生電機業界(1):企業規模が競争を制す(アナリストに聞く~この産業の肝)」という解説記事についてです。民生電機メーカー各社の2006年3月期の決算発表分析だそうですが、リストラ費用を営業外費用として計上すれば、ソニーも好業績ということになるんですね。

ちなみに、松下・シャープ・ソニーの3社の業績が際立って良いそうです。また、AV製品とコンシューマ向けデジタル機器を合わせた「コンシューマ・エレクトロニクス」部門の利益率を比べた場合に、日本の大手メーカーの多くは海外メーカーと比較しても負けていないのだとか。

「良いものを作れば数字はあとからついてくる」だろうみたいな、いいかげんな考え方しか持たないパンピーな自分にはよくわかりませんけど、新製品ラッシュが続いた2006年4-6月期の数字にはちょっと期待しています。って、株主でも何でもないんですけどね…。

投稿者 SPA : 2006年7月 3日 10:07 : カテゴリー ソニー全体