« JR東日本とSCEがタイアップ~東北新幹線でPSPの無料レンタルサービス | メイン | ケータイのメモリーカードスロットは必須 »

2006年7月27日

もう、HD、Wチューナーは当たり前のジュークボックスにもなるHDDレコーダー

松下、デジタルWチューナや「SD音楽」対応のDIGA-1080p対応など3機種。DIGA初のi.LINKムーブ対応

松下のDIGA新製品は、音楽CDから、最大8倍速で同機のHDDまたは最大16倍速でSDカードに録音できるそうです。本体内蔵またはGracenoteのデータベースから楽曲情報を取得でき、録音したSDカードはD-snap Audioで再生可能だそうです。

PSXは初代機から音楽CDのHDDレコーダーへの取り込みが可能で、後期は「x-DJ」というプレイリスト機能を実現したもののメモステへの書き出しは最後までできませんでした。PSXがディスコンしてしまった今、ソニーのDVD/HDDレコーダーの音楽機能はむしろ退化してしまった感があります。

iconiconW杯を契機にHD化が加速し始めたHDDレコーダーの方が市場としては魅力があることは間違いありません。音楽を持ち出すことに関してはネットジュークが柔軟な対応を見せ始めていますが、先日の読者アンケートでは注目度0という悲しい結果に…。なので、ネットジュークで培ってきたノウハウを活かせば、DVD/HDDレコーダーに音楽機能を組み込むことなどをソニーには容易なはず。PSPだけじゃなくてウォークマンが繋がる「スゴ録icon」があっても良いのではないでしょうか。

で、次のトレンドはワイヤレスで繋がると。「キーボードを使わずに一覧から楽曲を選んでダウンロードできるインターフェースを設計するのは容易ではない」とありますけど、ソニーならできると思いたいです…ってアップルの方が先か…>iPod対抗の切り札になるか?--注目集める「Zune」の無線機能

投稿者 SPA : 2006年7月27日 10:32 : カテゴリー テレビ・ビデオレコーダー , 携帯AVプレイヤー