« BeatJam 2006 がウォークマンE/Aシリーズに対応 | メイン | PS3投入でソニーはゲーム市場のトップから転落する »
2006年7月 5日
初めての一眼レフとしてお勧めのα100
発売直前 - ソニーα100実写インプレッション (1) コニカミノルタからの継承とソニーらしい部分
MYCOMジャーナルによるソニーα100「DSLR-A100」のレビュー。初のデジタル一眼レフ用カールツァイスTレンズの紹介を含め、手ブレ補正、アンチダスト、Dレンジオプティマイザーといったα100の歳だの特徴と言える機能を詳細に解説しています。こんな写真を撮ってみたいと思わせる作例も魅力です。
ソニーにとってはこのα100がデジタル一眼レフのスタートになる。そういった意味では非常に安定した、よいカメラになったと思う。ソニーらしい強烈な個性を求める声もあるが、それは2台目、3台目に期待すればいい。ソニー、もしくはαというブランドを抜きにしても、このカメラは安心して初心者に勧められるカメラに仕上がっている。
とは総論的なコメント。α100が初めてのデジタル一眼レフという方はこれを読んで安心できますね。ソニスタでの先行予約エントリーの締め切り(7/7)も目前に迫ってきました。ちなみに、ITmediaの読者アンケートでもαへの期待はかなり大きいようです。>ソニー「α」への期待高まるデジ一眼
かくいう自分はtype Uで自爆してしまったので、αはしばらく手を出せそうにありません。ゼロスピ買うお金があれば本体とレンズ数本はいけましたね…。(体験会でのシャッターの感触が忘れられない…)
投稿者 SPA : 2006年7月 5日 11:04 : カテゴリー α(アルファ)